渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

つぐない

ALOHA!
挨拶が似合う季節となりました。

が、すっかりご無沙汰です。ブログをさぼっていた理由は即答で暑いから。自宅ではクーラーをいれずにいまだ扇風機のみで生活しておりますが、それが気力を奪うすべての現況だと自覚しております。でもクーラーって嫌いなんですよね〜

目には目を!夏は夏感をということで沖縄料理にいってきました。
渋谷文化プロジェクト内の渋谷ウォッチの高橋さんのブログで紹介され、いつかいこうと思っていた桜ヶ丘の『あしびな〜』。よくいくマッサージ店『SOMA』に行く途中ということもあり、そのつど沖縄ごころがうずいておりました。
シーサーに軽く挨拶し、地下の階段をおりていくとありえないくらいの音量で沖縄音楽が。「店内はうるさくってっしゃべれないんでは?」と不安がよぎりましたがどうやら入り口にスピーカーがあり、店内は普通の模様。店はなんだかおもしろい作りになっていて、お客さんでいっぱい…はいった瞬間に「正解!」と悟りました。
通された席はコの字型の赤のラブシートのような場所。
う〜〜ん、いいんだけどさ、女性2人だと微妙。

まずはオリオンビールで乾杯!食べ物を物色します。
いろんな沖縄料理店にいきましたがここのメニュー内容は充実していてかなりおいしそう!同席しているラブシートの友達のたっての希望でゴーヤの天ぷらをまず注文。カーリーフライと海ぶどうの豆腐サラダ、らふて〜を頼みます。
海ぶどうは海のエキス凝縮されていて独特の質感でぷちぷち。頼んだものすべてが正解でした。満足〜。
そのうちに泡盛に手をだしはじめましたが、種類が豊富でなかなかきまらず、店員さんにご相談。みなさん快くご意見くださいます。体調を考慮し、ロックでなく水割りで注文。沖縄グラスで液体を流し込むと夏の空気がふんわ〜〜〜〜。空や海や風の音を感じる〜〜。
本土産の「菊の露 ブラウン」が2弾で香りがやってきて好みでした。

まぁ、そうなってしまうと酔いがまわり自然とバカ話に花が咲きます…
最近、マイブームの「水曜どうでしょう」話からはじまり、南国の空気に包まれると自然と趣味のフラの話に…
今日の議題は何の曲でフラを踊りたいかです。フラは曲の意味をみぶり手振りで表現するいわば手話の踊り…日本の昭和歌謡曲にあてぶるとおそろしいくらいしっくりします。
一番、燃えたのはテレサテン「つぐない」。
赤のラブシートで情感たっぷりにふりつけを考えた「つぐない」はみる人(そんな人はいません)の心に何かを残してゆくことでしょう。(4年もやっていてフラがうまくならない理由はこんなことばかりやっているからです)

思う存分歌って踊りたい!そんな夏がスタートした模様です。

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事