渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

クロスタワーから渋谷の街を眺めてみれば

昨日はクロスタワーで打ち合わせでした。

地上32階建て、窓から見える「渋谷の街」を眼下に臨む景色はまさにスーパービュー。
あまりに絶景だったため、打ち合わせ中にも関わらず、写真をパシャ!
あいにく昨日は曇空であったため富士山こそ見られなかったものの、それでもインフォスタワーの先の地平線ならぬビル平線までよく見られます。

インフォスターの左下にある大きな銀玉鉄砲の弾のようなものは、今秋にオープンが予定される「文化総合センター大和田(旧大和田小学校跡地施設)」です。
銀玉部分は12階に位置するプラネタリウムのドーム。いつも下から眺めていたので、その全形が捉えにくかったのですが、まさに真ん丸。ちょっと「日の丸自動車学校」みたい。

それから駅前、右下の辺りは先日、ネーミングが「Hikarie」と発表されたばかりの地上34階建て、中層部に2,000席規模のミュージカルホールを持つ高層複合施設の工事現場。
大きなクレーン車が入って、次第に上へと建物を積み上げていっている様子が分かります。
地上では気が付かない渋谷駅周辺の開発の様子が手に取るように俯瞰出来て、とても面白い風景!

これは定期的にここに打ち合わせに来るしかないな!

<参考記事>
渋谷大規模開発の行方

編集部・フジイタカシ

渋谷の記録係。渋谷のカルチャー情報のほか、旬のニュースや話題、日々感じる事を書き綴っていきます。

オススメ記事