渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

渋谷文化茶会其ノ参 シブヤで働こう開催

昨日、「渋谷文化茶会其ノ参〜シブヤで働こう」が無事終了しました。
ご来場をいただきました皆さまに、厚く御礼申し上げます。

午前中は雨模様であったものの、午後からは晴れ間が見えるまでに回復。前回、其ノ弐開催のときにも、午後から天気が好転したところをみると、どうやらスタッフか、観覧者の中に「晴れ男」「晴れ女」がいるのかもしれません(笑)

其ノ壱のテーマは「シブヤの魅力」、其ノ弐が「シブヤで遊ぼう」、そして今回、其ノ参では渋谷のイメージから一見程遠いような感じがする「シブヤで働こう」をテーマとしました。確かに丸ノ内、新橋などと比べるとスーツ姿のサラリーマンを見かける機会は少ないものの、ITベンチャー、広告・デザイン制作プロダクション、飲食店、アパレル等々、カジュアルでオシャレな仕事に溢れているエリアこそ、実は渋谷なのです。

イベントでは来年1月に渋谷に本社を移転する「ぴあ」の矢内社長、渋谷を拠点にカフェ事業を展開する「カフェカンパニー」の楠本社長の経営者サイドに立った視点のパネリストお二人と、仕事探し・働く側の代表として「東京仕事百貨」の中村さんにご参加をいただき、昨今の就職事情から渋谷で仕事をすることの魅力までを語っていただきました。

3人のお話の中で、特に印象的だったのは「シブヤで働く」というテーマでありながら、最終的には「場所よりも、誰と一緒に働くかが重要である」という結論に至ったこと。つまり、渋谷だからではなく、一緒に働きたいと思える、魅力的な人材が自然と集まってくる場所=渋谷だったと。東京仕事百貨・中村さんの表現をお借りすれば、「渋谷の磁力」であり、それが「渋谷の魅力」なのでしょう。今回の茶会内容については後日、詳しく記事としてご紹介させていただきます。

あと、このイベントにはTX「ワールドビジネスサテライト」の取材が入りました。

「就職戦線異状アリ」という特集テーマの中で、都内で催された「働く」をテーマとしてイベントとしてご紹介いただきました。

TX公式ページで動画が観られますので、詳しくは下記をどうぞ
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/post_1959.html

編集部・フジイタカシ

渋谷の記録係。渋谷のカルチャー情報のほか、旬のニュースや話題、日々感じる事を書き綴っていきます。

オススメ記事