渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

岡本太郎「豊饒の神話」
のウォールペイントが登場
@渋谷パルコ

今週金曜日からスタートする「岡本太郎生誕100 年企画展 顔は宇宙だ。」(渋谷パルコ)を控え、パート1の壁面(オルガン坂に通じる道)に岡本太郎の作品「豊饒の神話」のウォールペイントがほぼ出来上がりつつあります。明日には足場も撤去されるのではないでしょうか。

太郎さんの「豊穣の神話」は、「明日の神話」と同じくメキシコシティに建設を予定されたホテルからの依頼されたもの。「明日の神話」がホテルロビー用に制作されたのに対し、「豊穣の神話」は大食堂用に制作を構想していたものの、ホテルの建設が予定通りに進まず、結果的に実現されることはありませんでした。現在、その壁面用の下書きとして描かれた3点の原画が現存し、その中で最も大きな原画が今回の展示で特別にお披露目されるとのこと。もともと「明日の神話」(渋谷マークシティ通路に展示)の姉妹作品として考えられていた2つの作品が、期間限定ながら渋谷で同時に見られる貴重なチャンスとなりそうです。

ちなみに下記は以前、青山・岡本太郎記念館で撮影した「豊穣の神話」の原画です。この原画は確か長さ3m足らずでしたが、本来は高さ9m幅60mのサイズのものを構想していたそう。現在、渋谷駅に展示されている「明日の神話」が幅30mですから、実にその倍の大きさになるわけです。実現していたらと思うだけで、胸が躍ります。

岡本太郎生誕100年企画展『顔は宇宙だ。』
○会期:
2011年5月20日(金)〜6月20日(月)  
10:00〜21:00(最終日18:00まで、入場は閉館30分前まで)
○会場:
パルコファクトリー/渋谷パルコパート1・6F
東京都渋谷区宇田川町15-1 TEL/FAX 03-3477-5873
○HP: www.parco-art.com
○入場料: 一般300円・学生200円小学生以下無料
○主催: パルコ
○特別協力: 岡本太郎記念現代芸術振興財団
○協力: 川崎市岡本太郎美術館、TOKYO FM
○企画制作: パルコ、テクノプロ

『万博 TAROコレクション 』
○会期:
2011年5月20日(金)〜6月12日(日) 
10:00〜21:00
○会場:渋谷パルコパート1・B1F 特設会場
○入場料: 無料

編集部・フジイタカシ

渋谷の記録係。渋谷のカルチャー情報のほか、旬のニュースや話題、日々感じる事を書き綴っていきます。

オススメ記事