渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

【レポート】代官山の「まちのお祭り」2015代官山春花祭

ゴールデンウィークは代官山へ!今年も代官山春花祭が始まりました。

代官山で暮らす人々、働く人々、代官山を訪れる人々のすべてが楽しみ、参加することができるイベント。テーマである「はなまる」に込められた意味は、「花=美しさ=心地よさ」、であり「華=魅力=代官山らしさ」。もてなす人も参加する人もお互いがはなまるを贈り合える関係づくりを目指しています。 このイベントは地域に根差す活動でもあり、初日の開会式には今話題の長谷部健新区長が参加されていました。
左)新区長・長谷部健さん  中央)前区長・桑原敏武さん

日替わり企画で盛りだくさんですが、今年の一押しはシアターサイバードやヒルサイドプラザホールなどで行われているコチラ。ダンスパフォーマンスや音楽ライブなどが多数行われています。
ピンクのテントが連なるマルシェでは、プチマッサージや占い、小物やアクセサリー、代官山の店舗からパンやドリンクなど。キッチンカーもお手頃価格で出店しています。
10年を迎えるひまわりガーデン代官山坂では「タネ植え会」を開催。 330名がタネを植えて、8月に満開のひまわりが楽しめる予定です。代官山の一角に小さなマイガーデンが持てるなんて夢のようですね。 タネを植えた際にオリジナルの名札をつけるので自分が植えたタネの成長を見守ることができます。
そして、代官山の今と昔を旅するかのように楽しむことができる、「代官山時間旅行」写真展。多くの人に愛されてきた代官山は時代ごとに様々な魅力があったはず。 当時の貴重な写真と現在の様子を比較したり、関東大震災後に建てられた同潤会アパートがあった町並みを顧みることもできたり。 写真の場所を辿りながら待ち歩きを楽しむのもよいのではないでしょうか!
期間中スタンプラリーも開催。豪華賞品も当たるチャンス! ぜひ代官山でのんびりした時間をお過ごしくださいね。

代官山春花祭(しゅんかさい)
〇開催:5月3日(日)−5日(火・祝)
〇時間:11:00−17:00
〇会場:代官山アドレス周辺他、詳細は公式HPをご覧ください。 
〇公式:http://www.gw-daikanyama.org/index.html

代官山ひまわり

代官山を拠点に活動するNPO法人「代官山ひまわり」。所属するママさんライターが渋谷情報をお届けします。

オススメ記事