渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

ハンズで見つけた! 今から始めるおうち涼夏準備のすすめ

いよいよ夏の足音が聞こえ始めた今日この頃。今回は東急ハンズ渋谷店の各フロアを巡り、家の中で夏を快適に乗り切るための「涼し気なアイテム」をいくつかピックアップしてご紹介していきます。おうちで快適に過ごす夏支度、さっそく今から始めてみませんか?

ブックカバーを夏仕様に衣替え※各写真内のポスター・ポップ等で掲示のある「ハンズクラブポイント5倍アップキャンペーン」は既に終了しています。
暑い夏は外に出ず、涼しいお部屋で読書はいかがでしょうか?東急ハンズ渋谷店5Bフロアでは夏らしい風合いのブックカバーを大特集。
ハイタイド ファスナーポーチ1700円+税、パスケース1000円+税)

パステルカラーのグラデーションは、女子ウケ抜群の“褒められカラー”!思わずポーチやパスケースと揃えたくなってしまいます。
松屋畳店 四方緑 たたみブックカバー 2200円+税)

桐生市の畳店「松屋畳店」製造の、その名も「たたみブックカバー」。裏表紙に富士山や金魚が刻印されています。手に馴染む畳の感触と、ほのかに漂うい草の香りが、快適な読書タイムを演出してくれそうです。
キャンバス生地とデニム生地の涼し気なブックカバー。しおり紐は船乗りのロープがモチーフです。(ハイタイド ブックカバー1500円+税)
トライプの色使いがお洒落なブックカバーは、丈夫な国産の倉敷帆布を使用。使い込むほどに風合いが生まれます。(ユナイテッドビーズ 文庫判ブックカバー 1800円+税)

その他にも、夏を彩るお洒落で涼し気なブックカバーが多数ラインアップ。お気に入りの本を着せ替えて、夏気分を盛り上げてみませんか?

クーラーいらず!?ひんやり寝具でぐっすり快眠日中の日差しで疲れた身体をゆっくり休ませたい夜。しかし真夏の夜寝苦しさは、疲れを回復させるどころか寝不足をもたらし夏バテの原因にも。そんな熱帯夜の悩みを解消してくれる、ひんやり寝具をご紹介します。
触った瞬間、濡れているかのような錯覚をも覚える「エムール ウルトラクールシリーズ」の敷きパッド。熱を吸収したり放出したりして体の表面温度を常に31〜33℃にコントロールしてくれる優れもの。触った直後のひんやり感が一晩中続く上、クッション性も高いので、寝心地も良さそう。まずは同シリーズの「枕パッド」を使用して、その実力を試してみても。手洗いできるので、衛生面も安心です。
素肌草 つるさらまくら1980円+税

創業130年のい草屋さんがつくった枕「つるさらまくら」はカバーに素肌草(い草)を使用。中材のパイプの量によって高さの調節も可能です。い草の吸湿性と空気浄化作用、更に独特の香りで、リラックス効果も期待できそうです。

その他、東急ハンズ渋谷店の4Cフロアでは最新快眠グッズを多数取り揃えています。スタッフの方々の説明を聞きながら、実際に手で触って選ぶことが出来るのも嬉しいですね。

産地別!涼し気な夏の音色を聴き比べ奥武蔵ガラス風鈴

チリ―ンという音色がなんとも涼し気な夏の風物詩「風鈴」。東急ハンズ渋谷店1Aフロアでは、日本各地から集められた風鈴が、産地別に展示されています。
小樽ガラス風鈴

定番の岩手県産「南部鉄器風鈴」や東京産「江戸ガラス風鈴」を始め、磁器ならではの硬質な音色を奏でる佐賀県産「伊万里焼風鈴」、温かみのある土由来の音色が特徴的な滋賀県産「信楽焼風鈴」なども。産地によってその素材や音色も多種多様です。
日本各地の伝統工芸が奏でる音色の聴き比べを楽しむのも、乙な夏の過ごし方。「風鈴は1000円程度の手ごろなものが多く、プレゼントにも喜ばれます」と、東急ハンズ渋谷店木村さん。ちょっとしたお中元代わりに、音で夏の涼をお届けするのも粋ですね。

番外編:可愛いらしい「蚊遣り」グッズ
取材時に見つけた、キュートな「蚊遣り」。暑くても、窓を開けて思わず窓辺に吊るしたくなるほど愛らしいデザインです。おうちに限らず、キャンプシーンなどでも活躍しそう。
ポータブルミニ蚊遣り 880円+税
縁起の良い動物たちがモチーフ。夏に幸せを運びます。(瀬戸焼 蚊遣り猫 1680円+税)

例年より気温が高く、猛暑になるという予報の2016年夏。海や山へ出かけるのもいいけれど、暑い日はやっぱり家の中でまったりと過ごしたくなってしまうもの。梅雨が明け、夏本番を迎える一足先に、快適なおうち涼夏準備を始めてみてはいかがでしょうか。

<2016夏休み期間中の渋谷店のイベント>
東急ハンズ渋谷店では、夏休みに合わせて、遊びながら学べる手づくりイベント「GE GE GEのハンズ」を開催。期間中、妖怪おみくじシールをもらえるクイズ&スタンプラリーも!

 7月16日(土)〜18日(祝)「つかめる水をつくろう!」当日受付
 7月23日(土)〜24日(日)「妖怪万華鏡をつくろう!」事前Web予約
 7月30日(土)〜31日(日)「妖怪ゴマをつくろう!」当日受付
 8月06日(土)〜07日(日)「回転盤をつくろう!」事前Web予約
 8月11日(祝)       「六角パズルをつくろう!」当日受付
 8月13日(土)〜14日(日)「アクセサリーをつくろう!」事前Web予約

 ※詳細ページはこちら

東急ハンズ渋谷店
 〇住所:渋谷区宇田川町12-18
 〇電話:03-5489-5111
 〇営業:10:00〜20:30
 〇公式:http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/

土屋絵美(代官山ひまわり)

代官山を拠点に活動するNPO法人「代官山ひまわり」。所属するママさんライターが渋谷情報をお届けします。

オススメ記事