渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

【レポート】パン屋さん巡りで街の魅力を再発見! 「シブヤぱん散歩ツアー」

<開催概要>
シブヤぱん散歩ツアー ○開催:2016年9月10日(土)
○場所:代官山・恵比寿エリア
○主催:東京商工会議所渋谷支部
〇協力:NPO法人代官山ひまわり

「お散歩×パン屋さん」をコンセプトにしたツアー「シブヤぱん散歩ツアー」が2016年9月10日(土)、代官山・恵比寿エリアで開催されました。

このツアーは、渋谷を散歩する魅力を広く伝える「シブヤ散歩会議」(主催:東京商工会議所渋谷支部)が、地元のママたちが活動する「NPO法人代官山ひまわり」と企画したもの。地元ガイドと共におすすめのパン屋さんを訪ねながら、街の景色やお散歩を楽しみます。
朝10時。募集枠10名の狭き門を勝ち抜いた参加者が、続々と集合場所の代官山駅に集合。中には、この日のために埼玉からいらしたというご婦人も。簡単な挨拶と自己紹介を終え、関係者含め総勢14名でいよいよ出発です!
ひまわり坂

ひんやりとした朝の空気が心地よい初秋の一日。お天気に恵まれ、まさにパン日和になりました。

さっそく1軒目のパン屋さん「ガーデンハウスクラフツ」を目指します。途中ひまわり坂では、ガイドからの小話も。ここのひまわりは、もともとごみ問題解決のために植えられたという話に、一同感心。
そうこうしているうちにあっという間に「ログロード」に到着です。東横線の地下化に伴う線路跡地に建てられた細長い通路を奥に進んでいくと、たちまち漂う焼きたてパンの香り。参加者の胸も高まります。

ガーデンハウス クラフツコース1軒目の「ガーデンハウス クラフツ」に到着すると、ヘッドベイカーの村口さんが店先にてお出迎え。当店自慢のパンは、オーガニック小麦を中心に国産小麦を4種ブレンドし、自家製酵母(ルヴァン種)で発酵させた「カンパーニュ」。「クロワッサンやバゲットは先ほど焼きあがったばかり」というお話も。
ショーケースに並ぶパンは約30種類。このツアーのために試食もたくさんご用意くださいました。
お土産もしっかり購入し、一軒目の訪問が終了。店先で参加者全員そろってパシャリ。笑顔いっぱいの楽しいツアーになる予感です!

ファミーユ代官山2軒目は「ファミーユ代官山」へ。こちらはご夫婦で営まれるアットホームな地元人気店。外のテラス席では、こちらのパンを召し上がりながら朝のひとときを過ごすお客様の姿も。
某メディアで紹介された「カレーパン」はツアー参加者にも大人気。くるみとハチミツ、ブルーチーズを合わせた幻のパン「ゴルゾー」は一瞬で完売してしましました。

ガイド一押しは、隠れた人気商品「ラスク」。ご主人が下積み時代に担当していたという絶妙なキャラメリゼの手腕は、今でも健在です!
2軒目で早く両手いっぱいにパン。「荷物になるけど幸せ!」と嬉しい悲鳴もこぼれます。

メゾン・イチ代官山順調に3軒目の「メゾン・イチ」に到着。この階段を降りると、パン屋さんにしては珍しいくらい広々とした空間が広がっています。約40席のイートインスペースでは、「モーニングセット」を楽しむお客様で賑わっていました。
「シナモンマンゴー」「りんごとクルミ」など、果実が使われたハードパンが充実する店内。商品選びにも熱が入ります。
シェフブーランジェの市毛さんが登場すると、参加者から思わず拍手が!市毛さん一押しのパンは、「スペルト小麦の田舎パン」とのこと。普通小麦の原種にあたる古代穀物「スペルト小麦」には、たんぱく質、アミノ酸、ビタミンB1など栄養価が高いことで知られています。ガイドが「マドレーヌが地元で人気」と紹介すると、思わずそちらに手が伸びてしまう参加者も。
代官山のほか、9月に恵比寿ガーデンプレイス内、東京写真美術館の1階にも新店舗をオープンするなど話題が尽きないお店。「やっと来れた」と喜びの声も聞こえました。

ル・コルドン・ブルー ラ・ブティック カフェ4軒目は、パリ創設の料理学校「ル・コルドン・ブルー東京校」に併設するフレンチデリ&カフェ「ラ・ブティック カフェ」へ。東京校の講師が監修する本格的なフランス料理やパン、パティスリーの他、生徒が作ったパンも販売しています。
スタッフのマウロさんがおもむろにご用意くださった試食は、「紅茶のクロワッサン」と「パン・オ・フィグ くるみ」。後者はなんと、こちらの生徒さん作のパンだそう。
紅茶のフレーバーが珍しいクロワッサンと、イチジクの甘さと生地の酸味が絶妙なパン・オ・フィグは、さすが名門料理学校の味。お買い物も進みます。
気さくなスタッフに自然と笑顔がこぼれる、明るい雰囲気の店内でした。

DAIKANYAMA LOTUS そろそろ持参したエコバックも満杯ですが、まだまだツアーは続きます。
5件目は山手通り沿いの「DAIKANYAMA LOTUS」。こちらは、天然酵母や有機栽培といった安心安全の素材にこだわるパン屋さんです。
蓮の花をイメージさせる明るい紫色の壁紙に「可愛い!」の声も。
「代官山焼きドーナツ」は、グルテンフリーの有機子米粉ドーナッツ。商品名に「代官山」が入るので手土産にも喜ばれると聞けば、買わずにはいられない!? お店が独自に仕入れているアガベシロップやブルーベリージャム、マスタードなどのパン関連商品も注目を集めていました。

シェ・リュイ
最後の一軒は、代官山の街とともに長らく愛され続ける老舗「シェ・リュイ」。
今話題のカレーパンに人気が集中。こちらは2016年7月に「第1回カレーパングランプリ」で金賞を受賞し、一気に注目を集める目玉商品に。辛さは甘口、辛口、大辛口の3種類。甘口のフィリングにはなんと福神漬けが練り込まれています。
季節の食材を取り入れることが得意なシェ・リュイ。「今からはまさにスイートポテトの季節」とのことで、当店の代名詞とも言える人気商品「安納芋のスイートポテト」を振る舞ってくださいました。
歩き疲れが一気に吹き飛ぶサプライズに、参加者からは歓声が上がります!

カフェ「私立珈琲小学校」にて振り返り
全6軒のパン屋さんを約2時間で巡ってきた「お散歩ツアー」。最後は猿楽町のカフェ「私立珈琲小学校」でホッと一息。
自他共に認めるパンマニアという参加者たちは、「有名パン屋さんはもちろん、知らなかった地元人気店までを効率的に巡れたのが良かった」と振り返ります。
「日頃の運動不足解消のため」と夫婦で参加されたご主人は、大のカレーパン好き。各店で購入していたカレーパンの食べ比べが、家に帰ってからの楽しみだそうです。「このエリアにはよく遊びに来るが、知らない道やお店にたくさん出会えた」という奥さんの笑顔も印象的でした。
お店のご厚意で、買ってきたパンのカフェ内飲食許可が!

その他、「ガイドが先導してくれるので、街の景色も楽しめた」「2時間も歩いていたなんて信じられないくらいあっという間だった」「またこの街に来て同じコースを回りたい!」という感想も聞かれました。
第一回目の「シブヤぱん散歩ツアー」は大盛況の中に無事終了。すがすがしい初秋の陽気に、両手いっぱいのパンを抱えた皆さまの笑顔が映える、爽やかなひとときとなりました。

<ツアーで巡ったパン屋さん>
ガーデンハウス クラフツ
ファミーユ代官山
メゾン・イチ代官山
ル・コルドンブルー ラ・ブティック カフェ
代官山ロータス
シェ・リュイ

土屋絵美(代官山ひまわり)

代官山を拠点に活動するNPO法人「代官山ひまわり」。所属するママさんライターが渋谷情報をお届けします。

オススメ記事