渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

FOOD × SHIBUYA 最新の渋谷グルメ事情を探る

目利き舌利きのフードライターが「話題のお店」「旬のフード」など、渋谷の食トレンド情報をいち早く紹介します。

今月のテーマ

画像“渋谷つながるプロジェクト”限定フードを狙え!

2013年3月16日、渋谷を起点に5つの路線がつながります。 直通運転がはじまると、横浜から渋谷、新宿、池袋を経て、埼玉西南部まで行けちゃうのです。なんという首都圏の広域鉄道ネットワーク! 地方では考えられないっ、と とっさに思ったのは内緒です(岐阜出身、単線育ちのため)。初回となる今回は、お祝い(?)の気持ちを込めて“渋谷つながるプロジェクト”にちなんだ限定フードを探してきました。 東急線キャラクター「のるるん」をモチーフにしたスウィーツもありますよ。

今月のオススメ

●東急東横店フードショー
渋谷を代表するデパ地下には、キュートな限定スウィーツが続々登場。

“相直記念”電車のショートケーキ

店 舗 名
クローバー
商 品 名
"相直記念” 電車のショートケーキ
価  格
4,200円
販売期間
3/14(木)〜/18(月)
販売個数
各日5台限定
アクセス
東急百貨店東横店B1
03-3477-3111(代)
10時〜21時

創業80年を迎えた老舗洋菓子店から、電車好きなら誰もがテンションが上がるショートケーキが登場。こちらは東横線9000系を元に作られています。特急表示はもちろんのこと、ワイパーにいたるまで細かく再現されていて驚き! ガラスには点をつけ、ガラスのくもりまで表現しています。各パーツや車体を包んでいるのは薄いチョコレート。カットしてみると、中はイチゴがたっぷり入ったショートケーキがお目見え。うぅ〜ん、電車の中からイチゴショートだなんて、心くすぐられる〜。電車を眺めて、イチゴショートを食べる。 こんな幸せがあるでしょうか?(鉄子&スウィーツマニアの私としては)。お味は「クローバー」らしい、どこか懐かしいようなやさしい甘さ。スポンジもふわふわです。ちなみにカットするとき、薄いチョコに押されて電車がぐにゃっと壊れやすいので気を付けてくださいね。(東京急行電鉄株式会社商品化許諾済)

トレイン

店 舗 名
ラ・テール セゾン
商 品 名
トレイン
価  格
462円
販売期間
3月14日(木)〜20日(水・祝)
販売個数
各日20個限定
アクセス
東急百貨店東横店B1
03-3477-3111(代)
10時〜21時

三宿に本店を構える「ラ・テールセゾン」は、ミルクチョコレートのムースで仕立てた電車ケーキを販売。正面の窓は板ホワイトチョコ、窓に見立てたのは甘酸っぱい杏ゼリーです。口に入れるとなめらかに溶けるミルクチョコムースの甘く幸せな味わいに、思わず頬が緩んでしまいました。あぁ、この電車何個も食べたい……。
ミルクチョコムースはしっかり香りも甘さもあり、大人から子供まで誰もが大好きな味!
電車好きの親子にプレゼントしたいなぁ。個人的にはコーティングのチョコレートがねっちり濃厚で好みでした。

記念上生菓子

店 舗 名
浅草梅園
商 品 名
記念上生菓子
価  格
263円
販売期間
3月7日(木)〜20日(水・祝)
販売個数
各日50個限定
アクセス
東急百貨店東横店B1
03-3477-3111(代)
10時〜21時

浅草の老舗甘味屋からは、花車の車輪をイメージした上生菓子が登場。上には渋谷区の花である花菖蒲を添えています。う〜ん、なんと美しいのでしょう。中を切ってみると上品なこし餡が入っています。上生菓子のさらりとした口溶け、そして口に広がる甘み。思わずうっとりと目を閉じてしまいました。目にも口にもおいしい上生菓子。目上の方への手土産にもいいですね。渋谷区の花が花菖蒲であるといううんちくをさらりと言うとポイントもアップしそうです(ちなみに私なら絶対言います。しかも誇らしげに)。

のるるんマカロン

店 舗 名
ガトー・ド・ボワイヤージュ
商 品 名
のるるんマカロン
価  格
1個210円
販売期間
3月15日(金)〜
販売個数
無くなり次第終了
アクセス
東急百貨店東横店B1
03-3477-3111(代)
10時〜21時

焼菓子に定評のある「ガトー・ド・ボワイヤージュ」は、東急線キャラクター「のるるん」がプリントされたキュートなマカロンを販売。マカロンには香りのいいヴァニーユのクリームがサンドされています。驚いたのはのるるんのかわいさ。 あれ、のるるんってこんなにかわいかったっけ? 大きく開いた口とか、ちょっとゆるい感じとかたまらない〜!!!! ちなみにマカロンに書かれた「のるるん」の文字をよくみると、なんと電車型になっているではありませんかっ! はふぅ。心をわしづかみにされました。いい仕事してるなぁー。今度、東急線沿いに住む方へのギフトにしようっと。(東京急行電鉄株式会社商品化許諾済)

●ShinQs
ヒカリエの台所ともいえるShinQsのB3Fには限定のお弁当を発見!

渋谷ヒカリエShinQs人気セレクション弁当

店 舗 名
zen eashion
商 品 名
渋谷ヒカリエShinQs人気セレクション弁当
価  格
790円
販売期間
3月7日(木)〜31日(日)
アクセス
渋谷ヒカリエShinQsB3
03-3461-1090(代)
10時〜21時

ShinQsで人気のデリやカラフルな惣菜で人気の「eashion」の看板惣菜を小さなポーションにして詰めたお弁当が限定で登場!ふわっと柔らかい豆腐ハンバーグに大きなから揚げ、エビがたっぷり入ったプリプリの海老カツなど、とにかくおかずのボリュームがすごいです。ご飯はなんとイベリコ豚の最高ランクといわれる“ベジョータ”のご飯のせと、黒米、はと麦、緑豆など10種類の雑穀が入った雑穀入りご飯の2種類入り。ベジョータはしっかりした味付けで煮てあるので、ご飯がどんどん進みます。う〜ん、贅沢すぎるっ!総評として、このお弁当で特に印象に残ったのは、どの食材も大きくカットされているということ。これってすごく大事だと思うんです。大きな口でパクッと食べると、口いっぱいにおいしい幸せが飛び込んでくる。これってすごく生命力に溢れていることだと思いませんか?このお弁当は春の日差しを浴びながら、屋外で味わいたいなぁ。晴れた日に、つながった路線でちょっと遠くまで行って味わうのもいいかもしれません。

招福門ShinQs限定中華弁当

店 舗 名
横浜中華街 招福門
商 品 名
招福門ShinQs限定中華弁当
価  格
1,050円
販売期間
3月7日(木)〜31日(日)
アクセス
渋谷ヒカリエShinQsB3
03-3461-1090(代)
10時〜21時

横浜中華街に本店を構える中華料理店「招福門」。花をイメージした春らしいパッケージに入っているのは、大きな海老を使ったエビマヨにエビチリ、旨みの活きた八宝菜やスパイスの香り高い麻婆豆腐。さらに青椒肉絲に酢豚と6種類のおかずに、チャーハン、XO醤を のせた白米、中華おこわの3種類のご飯が入っています。そう、なんと計9種類の味が楽しめてしまうのです! ぎゃー、なんという贅沢さ!なにより名中華店のデリらしく、ひとつひとつの惣菜の香りがすごくいい。八宝菜は中華のだしがしっかり感じられるし、青椒肉絲もコクがある。なによりエビマヨのマヨネーズがベタッとしていなくて、なめらかで秀逸でした。見た目も華やかだし、ちょっとずついろんな味を楽しみたいというよくばりな女性にすごくおすすめです。味もしっかりしているのでお酒のお供にもいいかも。

ライター/山本久美 都内のレストランやテイクアウトフードを食べ歩き続ける渋谷区在住のフリーライター。とにかくビールが大好き(弱いけど)。その他、肉(加工肉も含む)、炭水化物もラブ。口癖は「お腹すいた」もしくは、「お腹いっぱい」。これから毎月、渋谷グルメを正しい目線で(いや、かなり偏った目線で)ご紹介していきます。「ここ、めっちゃうまいぜ?」という渋谷エリアのおすすめ店情報がありましたら教えてください。すぐ食べに行きますので! いや一緒に食べましょう。

バックナンバー

オススメ記事