SHIBUYA BUNKA BOOKMARK

明治通りの紅葉

代々木から明治通りまで走り抜ける、バイク通勤は最高

働き始めて1年8ヶ月の吉田さん
紅葉が美しい明治通りの風景

カフェレストラン「duidui」店員・吉田広太さんのbookmarkは「明治通りの紅葉」
キャットストリートから青山通り方面に一本入った裏通りのマンション2階に、カフェレストラン「duidui(デュイデュイ)」がある。目印は2階に唯一出ているオレンジの看板のみ。それ以外に目立った立看などは出ていないものの、アパレルショップの店員やクリエイターなど裏原で働く人々が心地良さを求め憩う、知る人ぞ知るお店。ここで働き始めて1年8ヶ月になる店員・吉田広太さんのbookmarkは、ちょうど今が旬の「紅葉」。「中野坂上に住んでいて、毎日、原付で渋谷まで通勤している。通勤時間は、だいたい20分くらいでしょうか。今の時期はとても気持ち良くて、代々木から原宿、そして明治通りを抜けて走ってくる途中に見える紅葉は本当に美しい」と語る。案外、見過ごされがちな都会の季節の移り変わりを敏感に感じる、こうした感性は吉田さんのご出身が北海道であることも関係しているかもしれません。しばらく、ここで接客サービスの勉強を重ね、将来は北海道ニセコでペンションを経営したいのだと大きな夢を語る。

SHOP'S INFORMATION

「duidui」の昼、夜のセットメニューには、かぼちゃの煮つけ、きんぴらなど、昔ながらの家庭料理の盛り合わせが必ず付く。「最近は、創作といって手の込んだ料理を出すお店が増えているが、シンプルな家庭料理をもっと若い人たちに食べてもらいたい。ウチでは化学調味料は一切使っていませんよ」と、料理を担当するオーナー。ランチはドリンク、お惣菜付きで、すべて¥800(税込)。

duidui
渋谷区神宮前5-30-5 スカイラーク神宮前♯202
TEL.03-3477-5922
営業時間:昼12:00〜15:30(LO) 夜18:00〜24:00

(2005年12月08日 12:00:00)

一覧へ