レコメンド 今週、編集室が推薦するカルチャー

いよいよクリスマスシーズン到来。表参道では、冬の風物詩として人気を博したイルミネーションが11年ぶりに復活し、ケヤキ並木を63万個の電飾が彩っています。これまでケヤキへの負担や見物客のマナーに対する近隣住民の不満などから中止されていた表参道イルミネーションですが、今回は枝や幹への負担を軽減した取り付けや、ゴミ拾いなどで環境へも配慮。「新芽」をテーマに配置した暖色LEDと低木に施したベルによる光と音の演出が、クリスマス気分を盛り上げます。
そしてこの時期は、渋谷でも商業施設から文化施設までクリスマスへ向けたイベントやデコレーションが続々登場。今回は渋谷で見られるクリスマスツリーや、イベント、展示などをピックアップします。今年は平日と重なってしまったクリスマスですが、1人でもカップルでも家族でも友だち同士でも、素敵な時間が過ごせることを祈って!

駅近でお出迎え

施 設 名
渋谷マークシティ
住  所
道玄坂1-12-1
会  場
イーストモール1階 マーク イベントスクエア
開催期間
2009年12月25日まで
概  要
クリスマスツリー
特設ブースでのクリスマスグッズ販売

渋谷マークシティ

お菓子の家を思わせる特設ブース。上部にはメリーゴーランド のような仕掛けも


「渋谷マークシティ」は、「クリスマスマーケット in 渋谷マークシティ」と称して1階イベントスペースに特別会場を設けています。会場では、支柱に茶色いラッピングを施して幹に見立て、上部に華やかな電飾をあしらった2本のクリスマスツリーが出現。中央ではお菓子の家を思わせる可愛らしい特設ブースを設置し、本館にも店舗を構える雑貨ショップ「ブルーブルーエ」と、「オーガニックハーブマーケット」がクリスマスに合わせてクリスマスギフトやアロマグッズなどのセレクトグッズを販売しています。駅に直結したクリスマススポットとして、待ち合わせにも最適です。

映像ツリーから手作りグッズまで

施 設 名
渋谷パルコ
住  所
宇田川町15-1
会  場
A=パルコ・パート1 公園通り沿い広場
B=パルコ・パート1 地下1階「クラスカ ギャラリー&ショップ ドー」
開催期間
2009年12月25日まで
概  要
A=音と光によるクリスマスツリー
B=手作りクリスマスオーナメントの展示販売

渋谷パルコ

料理スタイリスト・堀井和子さんの手作りオーナメント


「渋谷パルコ」は、パルコ・パート1の公園通りに面する広場に、立方体を組み合わせた白いオブジェにオリジナル映像を投影する「XMAS CUBE ツリー」を展開しています。これは「G-SHOCK」とのコラボ企画で、投影する映像は国内外で活躍するVJ・MASARU OZAKIさんが手がけたもの。紫や黄色、水玉模様などが動いたり明滅したりする立体的な映像が、音楽に合わせてツリーの凹凸面に浮かび上がります。(※A)

また先日、パート1地下にオープンしたばかりのデザインホテル「クラスカ」直営の雑貨ショップでは、フードコーディネーターの堀井和子さんによるクリスマスオーナメントを展示しています。毎年、堀井さんはクリスマスの季節になると段ボールをツリーの形に切り抜き部屋を飾ってきたそうで、今回の企画展に合わせて、出来立てホヤホヤの装飾品が展示販売されています。本の形をしたオブジェ、標本箱入りのクリスマスモチーフのコラージュなど手作りの味わいが楽しめます。(※B)

天然ツリーの下で20年を振り返る

施 設 名
Bunkamura
住  所
道玄坂2-24-1
会  場
A=Bunkamura 地下1階「ドゥ マゴ パリ」テラス
B=Bunkamura 6階「ル・シネマ」
開催期間
A=2009年12月25日まで
B=2009年12月19日〜25日
概  要
A=天然モミの木のクリスマスツリー、限定メニュー
B=20周年記念の特別上映

Bunkamura

ル・シネマでの特別上映「あの感動をもういちど」


「Bunkamura」では、地下1階のカフェレストラン「ドゥ マゴ パリ」をメイン会場に、吹き抜けのテラス席を囲む柱に、グリーンとイルミネーションを施してファンタジックな空間を演出しています。メインツリーとなる6メートルの天然のもみの木は、赤とゴールドが基調のオーナメントやバレリーナのチュチュをイメージさせる飾りでデコレーション。カフェではクリスマス限定のホットドリンク「ヴァン・ショー」「ショコラ・ショー」に加えてスイーツなども限定販売しています。(※A)

また映画館「Bnkamuraル・シネマ」では19日より、創業20周年を迎えた本館での上映作品を振り返る特別興行「あの感動をもう一度」が展開されています。1989年の開館から今日まで200本以上の作品が上映された中から、一般投票によって選ばれた「オアシス」(2002年、韓国)、「耳に残るは君の歌声」(2000年、イギリス・フランス)、「トリコロール/青の愛」(1993年、フランス)など、懐かしい名作9本を一挙に再演。(※B) 気の置けない友人たちと、当時の思い出話に花を咲かせる機会にしてみてはいかがでしょうか。

モミの木や緑でデコレーションされた「ドゥ マゴ パリ」©大久保憲造


一覧へ