SHIBUYA BUNKA BOOKMARK

公園通り

四季を感じ、潤いのある通り

4Fのオール電化フロアを担当する中島さん。Hi-STANDARDやスネイルランプなど、「メロコア系」バンドのライブによく通っていたとのこと。
公園通り。景観はセンター街ともスクランブル交差点とも違う、独特の「潤ってる」感じがするという。
年末には毎年各所にクリスマスツリーが飾られ、大勢の人でにぎわう。


「電力館」TEPCOレディ・中島由佳さんのbookmarkは「公園通り」
渋谷駅から公園通りを直進し、ファイヤー通りの手前に位置する電力館は「電気の総合PR館」として1984年にオープンした。2月25日に3Fと5Fをリニューアルしたばかりで最新設備に囲まれた館内は、明るく開放的で清潔感のある印象。TEPCOレディとしてフロアの案内やイベントのMCなどを担当する中島さんのbookmarkは「公園通り」。「丸井やパルコのディスプレイや広告の一つひとつに四季を感じられ、クリスマスシーズンには趣向を凝らしたツリーが飾られている。特に会社から帰宅するときに丸井の辺りから公園通りの坂を見上げると、ライティングやショーウィンドウなどの灯りがついている様子が、『潤ってる』感じがしてほっとする」と日々の通勤で目に入る情景を描写する。ホットヨガの教室に通うなど、新しもの好きと自認する中島さんにとって、渋谷の真ん中にある職場は「どこに行くにも便利で不自由しない」場所。「セール中などは休憩時間に買い物をすることもできるし、友達と遊ぶにもとりあえず渋谷に集まってしまう。公園通りの百貨店が建ち並ぶ通りを過ぎると、代々木競技場周辺から野外ライブの音楽が聞こえてくることも。音楽が好きなので、そういう場所につながっていく道というのも気分がいい」。人の波に飲み込まれそうなスクランブル交差点やセンター街に比べ、歩くスピードをちょっと落として回遊できる公園通り周辺は、心地いい時間を過ごせると同時に、見過ごしがちな渋谷の日常にある季節感をリアルに体感できる場所なのかもしれない。


Company's INFORMATION

「電力館」では毎月、IHクッキングヒーターを利用した料理教室やクラシックコンサート、専門家による各種セミナー、3Dアニメの上映やマジックショーまで、アミューズメント施設も顔負けの多彩なイベントを開催している。特に3Fは女性向けの「キレイと癒しのリラクゼーション空間」とし、ゲルマニウム炭酸温浴を利用できるクイックスパやIHハーブカフェ(写真右)、α波を用いたヒーリングスポットなどが廉価で気軽に体験できる。3月21日まではリニューアルを記念し、美容に関するアドバイスや、本格スイーツとともにハーブティーの入れ方などを楽しむイベントも行われている。「今までは主に子どもや家族連れのお客さんが多かったけれど、今回のリニューアルで若いカップルや同年代ぐらいの女性の姿が目立つようになった」と中島さん。

電力館
渋谷区神南1-12-10
TEL.03-3477-1191
開館時間:10:00〜18:00
(毎週水曜定休)

 

(2006年03月09日 12:19:00)

一覧へ