SHIBUYA BUNKA BOOKMARK

スクランブル交差点

渋谷に集まる「人」の顔が見え、いつまでも飽きない

同ビル2Fのアパレルショップから「タバコ屋さん」の店長になった管野さん
渋谷だけでなく、東京の一大名所ともなっている渋谷駅前交差点

タバコ屋「Likes. KIOSQUE」の店長・管野智章さんのbookmarkは「スクランブル交差点」
渋谷駅から道玄坂方面に交差点を渡った直ぐのところに、昔ながらの対面販売の形態を残す「タバコ屋さん」がある。今年10月29日、渋谷駅前の複合施設 「Likes.(ライクス)」のオープンに伴って、同ビルの1Fにリニューアルオープンした「Likes.KIOSQUE(ライクス キオスク)」がそれだ。ヨーロッパスタイルのキオスク業態を取り入れたという同店は、従来のタバコ販売はもちろん、ジュース、スナックや映画チケットなども取り扱う。そこで店長を務める管野さんのbookmarkは、目の前に広がる巨大な「スクランブル交差点」。人の流れの絶えない通りに面した店頭に立つと、ファッションや季節感、その時々の流行など多くのことを感じられるようになったという。「今の時期(クリスマスシーズン)だとやっぱりカップルが多くなる。また大型ビジョンから映し出される映像や、人目につくようにゆっくり走る広告車など、店内に立っているだけで様々な動きが見える。目的地に行くために急いで渡るだけじゃなくて、ちょっと植え込みにでも座って、落ちついて街を眺めてみるのも面白い。そうすると、自然と渋谷に集まる『人』の顔がよく見えるようになり、いつまで見ていても飽きることがない」とユニークな視点から渋谷を語る。

SHOP'S INFORMATION

タバコやスナックのほか、ギフト用の生花、また「ハチ公サブレ」などの渋谷土産も充実している。店の看板に「i」マークが付いているように、「道案内や観光ガイドなど、インフォメーションセンター的な役割として使って欲しいので、気軽に立ち寄って話しかけてもらいたい」と言う。渋谷土産のお勧めは、ハチ公ソース株式会社が昭和19年より手がけている「ハチ公ソース」(1000円)。ウスター、中濃、フルーツの3種類がある。

Likes. KIOSQUE
渋谷区道玄坂2-3-1 1F
TEL.03-3463-7717
営業時間:10:00〜23:30

(2005年12月19日 20:00:00)

一覧へ