Shibuya culture project

More fun Shibuya! People who work, learn people, play information site for people

こたつでお花見が楽しめる「渋三さくら祭」 3連休は見頃に

渋谷川沿いの遊歩道「渋谷リバーストリート」で2月16日〜25日まで 、春恒例の「渋三さくら祭」が開催されている。

渋谷川沿いの遊歩道「渋谷リバーストリート」には早咲きの「河津桜」が植えられていることから、2019年から同所で「さくら祭」がスタート。國學院大學・田原ゼミの学生らを中心に企画を行い、学生考案の「こたつ企画」などユニークな企画で、ひと足早い春を楽しむ恒例行事として定着している。

例年、この時期はまだ寒さが残り、桜の開花は1、2分程度であるが、今年は暖冬の影響で昨年よりも2週間ほど開花が早く、現時点で5、6分咲き。3連休を迎える今週末には見頃を迎えそうだ。

会場となる遊歩道沿いでは会期中、河津桜に白色ライトアップを照射し夜桜が楽しめる工夫を施したほか、週末限定(2/23・24・25)で「こたつ」を設置し、日中から夜間まで、温かいこたつに入りながらのんびりと桜を愛でることができる。こたつの利用は無料で、フードやドリンクなどの持ち込みも自由(会場内でゴミの回収は一切行わないため、各自ゴミの持ち帰りが必要となる)。

会場では昨年初開催し、子連れ家族に好評であった「こども縁日」をパワーアップし、「うまい棒釣り」「輪投げ」「ミニサッカーPK」などのゲームを用意。小学生以下は無料で楽しめる。そのほか、「渋谷リバーストリート沿いの河津桜」をテーマとしたフォトコンテストの開催なども行う。

見頃を迎える今週末は気温が一気に低下するため、寒さ対策も忘れずに。

こたつ@渋谷川、渋三こども縁日
Yes date and time:
2月23日(祝)・24日(土)15時〜19時
2月25日(日)15時〜18時
※ canceled in case of rain
〇場所:渋谷リバーストリート

Recommended articles