渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

御用達・デパ地下イートイン

はじめまして。ブログデビューしました、グルメ担当の山本です。これから渋谷のグルメを報告していきますね!

今年の春で上京9年目を迎えました。春は上京したときのことを鮮明に思い出すのでいつも胸がきゅぅっとします。上京したての頃は東京が怖かったなぁ……。いまでは渋谷区在住とは……。月日が流れるのって肉体より精神の変化が激しいですよね。って当たり前? さて、そんな私ですが、都内のデパ地下にはかなり詳しいです。このブログでもデパ地下ネタをほどよく加えていく予定なのでお楽しみにー。今日はとってもよく行くイートインをご紹介。イートインとはデパ地下内で食べられるちょっとしたレストランスペースのこと。東急百貨店東横店B1フードショーにあるベトナム料理『サイゴン』ではフォーやビーフン、激辛のベトナムカレーがさくっと食べられる貴重な店。私は立ちそば感覚でよく食べています。見つけないでくださいね。


写真はサイゴンAセット¥945。フォーはガー(鶏)、ボー(牛)のほか海鮮ビーフンからセレクト可。それに蒸し&揚げ春巻きがつきます。食べ応えがあるのもグッド! もちろんフォーだけの単品オーダーも可能です。大好きなフォーですが、やっぱりベトナムで食べたフォーが最高においしかったなぁ……。スープが透き通っているんですよ! でも味は濃い。あと日本ではトッピングにパクチーですが、ベトナムで食べたフォーはバジルなどのハーブ類をトッピングに加えるものでした。これも鮮烈だったなぁ。と話は渋谷からベトナムに飛んでしまいましたが、こんな感じでグルメ系をご紹介しますので、よろしくお願いいたします! (ブログってこんなんでよいのかな?)

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事