渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

渋谷・宮下公園バーチャル空間で「松丸さんの謎解き」 60分以内に解けるか?

「バーチャル渋谷」「バーチャル原宿」に続き、今年7月に大日本印刷と一般社団法人 渋谷未来デザイン、宮下公園パートナーズの3者は、渋谷区立宮下公園を仮想空間上に再現した「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE(パラレルサイト)」をオープン。ア―ト展や各種イベントなど、リアルとバーチャルが連動した体験価値を企画し、コロナ禍における新たなエンターテイメント体験の提供や、新しいコミュニケーションの創出へと繋げていくという。

▲宮下公園のバーチャル空間

さて、今秋のイベント企画として、宮下公園のバーチャル空間で9月2日(木)より、謎解きクリエイター・松丸亮吾さんによる「松丸亮吾のMIYASHITA MYSTERY PARK(ミヤシタ ミステリーパーク)」が始まっている。

▲宮下公園の景観や施設を生かした謎解きイベント

テレビでお馴染みの松丸さんが取り組む「バーチャル空間初の謎解き」。バーチャル空間で発生したバグで「変わりはてた空間」を、プログラマーの指示に従って謎を解き、元の平和な宮下公園を取り戻します、というストーリー展開だ。
参加者はスマホやパソコンからアクセスし、自分の分身となるアバターを選択。一人または最大4人までのグループで協力し、実在する宮下公園の景観や施設をそのまま取り入れたバーチャル空間を歩き回りながら謎解きクリアに挑戦していく。参加者同士は音声でやり取りが出来るため、チームで試行錯誤しながら謎解きに挑む楽しさや、難問を解いた時の達成感も自宅に居ながら共有できる。また、謎解きを完了したタイムをSNSで簡単に共有できるため、参加者同士がクリアタイムを比較したり競い合ったりすることもできるという。

松丸さんは、「従来の謎解きの枠を超えた新しい謎解きイベントを制作。バーチャル空間だからこそ誰もが楽しめる謎解きを提供することで、さまざまな人が参加し、交流が生まれる形になっている。制限時間はありませんが、60分でクリアすることを目指していただきたい」と多くの人びとの挑戦を待つ。

参加費無料。会期は11月30日(火)まで。

「松丸亮吾のMIYASHITA MYSTERY PARK」
○会期: 2021年9月2日(木)〜11月30日(火)
○参加: 無料
○公式: https://shibuya-miyashitapark.parallel-city.jp/project/miyashita-mystery-park/

オススメ記事