渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

世界一のピンチョスを気軽に食べられるスペイン料理店 /渋谷・グランソル東京

渋谷ミヤシタパークの North棟3階にある「GRAN SOL TOKYO(グランソル東京)」は、世界一のピンチョスを気軽に食べることができるお店だ。

日本でピンチョスというとひと口サイズでパクッと食べることができる小ぶりなものを想像しますが、実は串に刺した複数の食材のことを指すのだそう。スペインでは、ふた口ぐらいで食べるバケットの上に料理が乗ったものや、タルトっぽいものまであるとか。そんなピンチョスをはじめとしてスペイン料理が気軽に食べられるということでグランソル東京が、とても人気になっている。

「皆様にもなじみのある『イベリコ生ハム』やトマト、ツナ、オリーブで作る「ムルシア風サラダ」、クロケッタと呼ばれるコロッケ、ステーキなどしっかりとしたお食事系のものもご用意しております。その中でも人気が高いのがピンチョスになります」とグランソル東京の杉野さんが教えてくれた。

まず、注目したいのは世界的なコンクールで受賞しているピンチョスが食べられることだ。

左から2010年にスペイン国内コンクールにて伝統ピンチョス部門で1位を獲得した「モジェテ」(850円)は、にんにく風味のスープに半熟卵、イカ墨、ポテトが乗った旨味たっぷりの一品。

2018年2019年と「ピンチョスチャンピオンシップ」にて、2年連続で受賞した「チェリーベルツ」(950円)は、豚足、フォアグラをイカ墨パンで巻いたピンチョスで、角煮のような感じで親しみやすい味と言われている。

今回、注文した「MIKA」は、2017年に1位を獲得したシェフの名前がついたもので、海老とベーコンのフリットのピンチョ。バケットがベースになっており、フリットの上には刻んだお野菜やトビッコなどが乗っていて、風味、触感、クリーミーさが一度に味わえる大満足の一品だった。

▲ピンチョスがずらりと並んでいる店内(提供:グランソル東京)

そして、本来だったらテーブルにずらっとピンチョスが並んでいるはず……なのだが。 「コロナ禍以前は、通年カウンターにピンチョスがずらりと並んでいたのですが、現在は、週末のみ並べており、平日は注文していただいた商品をご提供するスタイルになっています」とのこと。しっかりとした感染対策が取られているようだ。

「ピンチョス」のメニューは、ずらりと20種類(ソールドアウトのものもあります)。 「フォアグラと2種のコンフィチュールのピンチョ」「フォアグラとイチジクのピンチョ」という気軽にフォアグラを楽しめるものから、アンチョビとボケロネスという種類の違う同じカタクチイワシをひとつに乗せた「夫婦のピンチョ」というおもしろいもの、ナスやトマト、サーモンのピンチョスというシンプルなものまで揃っている。

今回は、「ピンチョス」メニューにある「カニのアイオリ風ピンチョ」「マッシュルームタルト」「トルティージャのピンチョ」の3品をオーダーしてみました。

「カニのアイオリ風ピンチョ」は、バケットの上にほぐしたカニの身をアイオリソースで和えサラダ仕立てに。カニの身がたっぷりで嬉しいボリューム。さらに、その上に小エビのフリットが乗っていて、しっかりとした食べ応え。

そして、人気が高いという「マッシュルームタルト」は、マッシュルームの入ったベシャメルソースをタルト仕立てにしたもの。サクサクっとしたパイの食感とやわらかいクリームの相性は抜群です。

3品目は、「トルティージャのピンチョ」。トルティージャとはスペイン風オムレツのこと。バケットの上にスペインのグランソルが創設した50年前から変わらないレシピで作られたトルティージャが乗っています。上に振られた塩がアクセントになっていて、おつまみとしても最高の一品でした。

「本来でしたら、ピンチョスはお酒と一緒に楽しんでいただくのがいちばんの醍醐味なのですが、緊急事態宣言中はお酒をお出しできないのが非常に残念でした。ようやく、解除になり20時までですがお酒と合わせて楽しんでいただけると思うと嬉しいです」

▲写真提供:グランソル東京

「スペインワインで、とくに有名なのは「マリアチャコリ」という高いところから注ぐワイン。グランソル東京でも、注いで提供させていただいております。バスク特有の酸味の強い美発泡ワインなので、空気を混ぜることでまろやかに召し上がっていただけます」

それ以外にも、ワインンとビールは、スペイン産のものをメインに取り扱っているそうで、中でも「エストレーリャガリシア」などスペインの樽生はなかなか日本に入ってこないということなので、ぜひグランソル東京で味わってもらいたい。

店内はとても解放感があるが、もう少し涼しくなってきたら、通路に面したテラスで楽しむのも良さそう。

さらに、ミヤシタパーク&テイクアウト限定の「ピクニックセット」というのも魅力的。ピクニックピンチョを3種類+ソフトドリンクにレジャーシートがついて1400円。4種類ならば1650円というリーズナブルな価格設定なので、テイクアウトしてミヤシタパーク屋上の芝生広場で食べる、なんてのも楽しそうだ。

GRAN SOL TOKYO(グランソル東京)
○住所:渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK North 3F
○電話:03-5468-3378
○営業:11:00〜23:00(22:00LO)
○定休:なし(ミヤシタパークの休業に準じる)
○公式:https://www.zato.co.jp/restaurant/gransol/gransol_shibuya/
※10/1以降も、緊急事態宣言/蔓延防止により営業時間が変更になる場合がありますので、詳しくはお店にご確認下さい。

オオバリエ

楽しく美味しく食べることが好きで、魅力的なお店の情報を聞きつければ都内を中心に車を飛ばして行きまくり。憧れは海外旅行に行って美味しいものを食べまくることです。

オススメ記事