渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

【参加者募集中】「においの記憶」をたどる連続ワークショップ開催 渋谷公園通りギャラリーで

渋谷公園通りにある「東京都渋谷公園通りギャラリー」では3月25日より、「においの記憶」をたどる連続ワークショップ開催に向けて参加者の募集を開始する。

「味と記憶」「音楽と記憶」など、「あれを食べると、あれを聞くと、当時のことを思い出す」など、記憶は五感と結びつくことが多いもの。「におい」も同じく、幼い頃に感じた夏の香りや、母のにおいなど……、ふと感じるにおいから何十年も昔の思い出や記憶がよみがえることも珍しくありません。

今回参加者を募集するワークショップは交流プログラム「においと辿る、わたしたちの記憶」と題し、計4回(5/7、5/14、5/21、6/11)にわたるワークショップを通じて、匂いと記憶のアーティストの井上尚子さんやゲスト講師と共に「におい」を鑑賞し、個々が感じる「においの記憶」について語り合うという企画である。

第1回目となる5月14日は、井上さんと、ゲスト講師の白須未香さん(嗅覚研究者)と共に、オリジナル薬膳茶の香りと味覚、自宅から持参した「気になるにおいのもの」を介して「においの記憶」を語らい合う。第2回目となる5月14日は、生い立ちから今まで経験したにおいについて振り返り、自分自身の「におい年表」を作成していく。

3回目となる5月21日は、同ギャラリー周辺を歩きながら「街のにおい」を楽しむ「ミニ・くんくんウォーク」を実施するフィールドワーク。さらに最終の6月11日は、ワークショップを通して制作した「においの年表」と、個々の人生を象徴するにおいのものを展示する小さな展覧会を開催し、全てのプログラムを終了する。

また、ワークショップ報告展示として6月12日〜26日まで、ワークショップを通して参加者が制作した「におい年表」と人生を象徴するにおいのものを、渋谷公園通りギャラリーで一般公開する。

連続ワークショップに参加を希望する人は3月25日〜4月15日までの期間、同ギャラリーの公式ホームページ内の申込フォームから応募する必要がある。定員は10人程度(応募多数の場合は抽選となる)。参加費は無料。

「におい」をテーマにしたユニークなワークショップ。見えないにおいを、同企画を通じ言葉にし可視化してみてはいかがだろうか。

交流プログラム「においと辿る、わたしの記憶」参加者募集
〇会場:東京都渋谷公園通りギャラリー 交流スペース
〇対象:12歳以上 見える人、見えない人、聞こえる人、聞こえない人
〇定員:10名程度(応募多数の場合、抽選)
※原則、計4日間に参加できる人
※移動が困難な方はオンラインで参加可能のため、応募の際に必要項目に記入ください。
〇サポート:手話通訳など
〇講師:井上尚子(匂いと記憶のアーティスト)
〇ゲスト講師:白須未香(嗅覚研究者)※第1回開催回のみ
〇参加費:無料
〇申込期間:2022年3月25日(金)〜4月15日(金)
〇申込方法:公式サイト申込フォームから必須事項を記入し申込みが必要。
〇公式サイト:https://inclusion-art.jp/archive/event/2022/20220507-131.html

オススメ記事