渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

渋谷ズンチャカ、2年ぶりにリアル開催へ 宮下公園で初の2日間開催

「市民の、市民による、市民のための」音楽フェスティバル「第8回 渋谷ズンチャカ!」が9月3日(土)・4日(日)、「渋谷区立宮下公園」で開催される。

渋谷駅周辺の大規模な再開発など、まちが大きく変貌を遂げる中、「変わりゆく渋谷の街を音楽の力で盛り上げたい」という思いから、渋谷区や駅周辺の商店会を中心に2013年に発足し、プレイベントを経て2015年から第1回をスタート。以来、ステージづくりからコンテンツ企画。運営まで、音楽のプロの手を借りずに「市民ボランティア」の力のみで行う「音楽フェス」として恒例化している。

昨年はコロナ感染拡大に伴い、「オンライン配信のみ」となったが、8回目となる今年は2年ぶりのリアル開催が復活。さらに規模を拡大し、初の2日間開催となる。

メインイベントである「まちなかステージ」では、過去最大の公募選考倍率の中から厳正な審査で選ばれた40組のアーティストがステージに上がり、個性豊かなライブパフォーマンスを繰り広げる。さらに来場者が参加できるワークショップでは、ブラバン付きや休風応援団や、ロックスター気分で締めのじゃーん体験、渋谷でパラパラを踊ろう、カラオケ×レイドバトル、フルーツバスケット音楽版、はじめまして同士で音を重ねる音楽セッションなど、音楽の楽しみ方がいろいろ体感できるプログラムが数多くそろう。

イベント最後を飾るのは、毎年多くの人びとが参加する恒例の「フィナーレ」。初心者でも上級者でも、楽器があってもなくても、全員参加でジャンルも楽器もごちゃまぜで演奏を行う。

久々のリアル開催となる今年、家に眠っている楽器を持って、家族や親子、友だちと一緒に音楽を思いっきり楽してみてはいかがだろうか。

第8回 渋谷ズンチャカ!
〇日時:
9月3日(土) 15:00〜20:00
9月4日(日) 11:00〜18:00
※小雨決行、荒天中止
〇場所:渋谷区立宮下公園
〇料金:無料
〇主催:渋谷ズンチャカ実行委員会
〇共催:渋谷区
〇後援:一般財団法人 渋谷区観光協会
〇公式:http://shibuya-zunchaka.com/

オススメ記事