澀谷文化項目

更有趣的澀谷!誰工作的人,學習的人,玩信息網站的人

BEGIN島袋優さん、縁のある渋谷で初のアート展開催へ 東急プラザ渋谷で

沖縄・石垣島出身の3人組バンド「BEGIN」のギターボーカル島袋優さんのアート展『Guitart Islandart』(ヨミ:ギタート アイランダート)が3月11日〜3月17日まで、東急プラザ渋谷3F・オープンギャラリー「+ART GALLERY」で開催される。

石垣島出身のBEGINだが、渋谷とのゆかりも深い。上京後、まだ無名の下積み時代から渋谷・円山町の老舗ロック喫茶「B.Y.G.」で定期ライブを行い、「渋谷は地元」「渋谷は第2の故郷」と公言するほど。金王八幡宮・秋の例大祭や渋谷盆踊り大会など、渋谷地元のお祭りにも積極的に参加しフリーライブを行うなど、渋谷との縁は長きにわたる。

▲2023年8月に開催された「渋谷盆踊り」でのBEGINライブの様子。

現在はギターボーカルで活躍するが、学生時代は美大を目指していたという島袋さん。BEGINのCDアートワークも手がけるなど、これまでも趣味の延長として絵を描くことが多かった。10 年ほど前、沖縄移住をきっかけに本格的にアート制作をはじめ、音楽や沖縄などの暮らしから得たインスピレーションを作品に落とし込み、昨年、初となる個展を沖縄で開催。今回は東京で初となる個展を、「第2の故郷」である渋谷で開催するに至った。

▲ギターなどをモチーフにした過去制作したアート作品▲沖縄をモチーフにした過去制作の作品

会場では今まで制作してきた沖縄やギターをモチーフにした作品、アルバムジャケット用に本人が描いた自画像なども掲出する。
▲今回リリースするソロアルバム「55rpm」のジャケットは、本人が描いた自画像

個展開催にあたり、島袋さんは「東京でまさか自分の個展ができるなんて! ちょっと恥ずかしいという気持ちと、どんな個展にしよう?という気持ちが入り混じっていますが、できるだけたくさんの人にみてもらいたい」と期待を寄せる。

最終日となる3月17日は、島袋さんが登壇し、作品解説&ミニライブも予定する。

『Guitart Islandart』(ヨミ:ギタート アイランダート)
○開催:2024年3月11日(月)〜3月17日(日)
○会場:+ART GALLERY (渋谷フクラス/東急プラザ渋谷3F )
○時間:午前11時〜午後8時
○門票:免費
○主催:アミューズ

推薦的文章