渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

春の息吹を感じる
おひとりさま ピクニックごっこ

ALOHA!(最近、冒頭の挨拶を忘れていました!へたうった〜〜〜)

今回のテーマは春を体感、お外で楽しもう!

旧暦あけになってから春のニオイを感じるようになりました。寒いながらも春の洋服に目がいっちゃうし。
分厚いコートが少し重くかんじます。雨や雪がふったことで空気中にあった重い空気が一度流れたようなかんじもあるのでしょうか?体のまわりにあった膜がむけて少しクリアになっていくかんじ。ひょっとして旧暦の年あけは人間そのもののサイクルにねざしているのかもしれませんね?

それでもまだまだ寒さは厳しい、暖かいものを食べてぬくぬくしたいけど、あえてサクラが咲く前のエキスがぎゅうぎゅうにつまった場所に冬の空気を満喫しにいってきました。ポットにコーヒーをいれ、お弁当をもって代々木公園へGO!
代々木公園にいくまでは人の多い公園通りをぬっていきますが、このあたりで学生時代をおくったので不思議ときらいでないです。坂をあがりきると少し視界がぬけるところが好き。
信号をわたってケヤキ並木をとおり歩道橋へ。大嫌いな歩道橋もここのは独特の安心感があり空が近くにかんじられます。歩道橋から原宿方面の右の代々木体育館の横では「ドラリオン」のテントが。人間と思えない超技に、しばらくミラクルをひきづるらしいですね。おもしろそうだな〜〜〜。今年は舞台などみてカラダだけでもなくココロに栄養をつける機会をつくりたいなどもぼんやり考えてみたり★(不思議発見でみたBunkamuraのヤン・リーピンのシャングリラもきになってます)

公園内の池の周りのカラスの乱舞には恐怖をおぼえつつ(部外者なのでカラスに敬意をはらいつつ)中央に足をふみいれます。公園にはカップルや親子づれ、趣味を楽しむ人たち…それぞれが時間を楽しんでおります。ベンチにすわらずに芝生の上に陣取り、ホットコーヒーを一杯。芝生は冬の色だけど春にむけて新しい雑草の芽がでています。そういうのって地味だけど嬉しいものですね。土がひんやりしていてお尻はキンキンですが土の中はもう春なんですよ。
今日のお弁当は冷凍していたフランスパンを焼いたもの、有機栽培のブロッコリーの茹でたサラダ、人参サラダ。この歳になり、ようやく人参が食べられるようになりました。リンゴとタマネギとセロリとニンニクを擦ったものをいれたドレッシングでスライスした人参をあえます。マリネ風になるので作りおきにいいですよ。パンにはさむとベトナム風?おいしいけどココロの中で肉がほしいと思ってしまう私って…チャーシュー挟んだら更にうまいのにな〜〜お外ごはんは新鮮で楽しい。

大人になって、特にイベントのない日に代々木公園へいく機会ってあまりなくなりました。(しかもひとりで)何もないけど何かある…感じられること、こんな渋谷時間もいいもんです。桜が咲いたらまたいこう!

↑今週の買い食い。お散歩には買い食いがつきもの、代々木上原の路地にある一軒家を改造したかわいいドーナッツ屋さん「ハリッツ」にて。プレーンはふわもちっとした甘さ控えめのやさしい味。

↑2008年ヒヤシンス2号さん。1号さんがすべて咲いてしまったので。家にあるとうれしくなる春アイテム。

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事