渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

ハッピートリップ

ALOHA

今週末は三社祭など、東京はイベントが盛りだくさんだったらしいです。気候もよいし素敵な週末を過ごした方も多いのでは?
ここにきてタイフェスで購入したチェニックが大活躍!つい最近まで自称ジーニストだったのですが、最近ではスカート等…遠ざかった一番の理由はファスナーが壊れて 社会の窓 が全開してしまうからです。チェニックは腰までスッポリだから 社会の窓 も隠せるし、さらさらしていて最高です。そんな秘密を抱えながら渋谷の街に。

なれた渋谷だけど今日はなんだか賑やか。渋谷「おはら祭」が開催されておりました。
「おはら祭」とは鹿児島のお祭り。おはら節にあわせ桜島やその煙を表現した振りで大勢の連で練り歩きます。

なぜ渋谷で「おはら祭」?渋谷と鹿児島は友好都市らしいです。渋谷一帯を支配していた豪族・渋谷氏が一族をあげて移住した場所は現在の薩摩川内…その700年後に東郷家からでたのが東郷平八郎で、没後祖先の地である渋谷に東郷神社が建ったというわけらしいです。

道玄坂は出番をまったカラフルなハッピをまとったお姉さま方やお兄さま方でうめつくされております。素敵です!私の人生の目標は中高年になって友達とフラで練り歩くこと。今でも何かに参加すれば願いはかなってしまいそうなかんじですが全てを乗りきった中高年にこそ意味があるのです。実現にむけ日々精進あるのみです。

さてさて、今回のハッピートリップアイテムのご紹介。

東急本店地下にあるコーヒーショップ「ミカドコーヒー」のモカソフト。渋谷にしてこの緩さ!癒されます。みなさんは普段の生活でソフトクリームって食べますか?私的にはソフトクリームは特別なときに食べるもの。ドライブインとか地方にいったりとかかなり現実感無い異次元な場所でいただきます。
そんなこんなでここのモカソフトを食べると旅行したような高揚感がうまれるんですね。「ミカドコーヒー」のマークのミカド君(?)もかなりぐぐっときます。渋谷でもっともっとハッピートリップしたい方にはオススメです!そうそう…先週のタイフェス続きですが、週末は購入した食材でタイ飯を作りました。
弱火で手羽の皮部分をカリカリになるまで焼き、新じゃがとキャベツ、エリンギをいれたレッドカレー。つけあわせにイチジクをつけたお酢(イチジクが出回る時期に作っておくと便利)とナンプラーとで豆もやしのタイ風ナムル。★3つで。我が家のタイフェスはまだ続行中のようです。

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事