渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

代々木公園でピクニック!

ボンジュー!!!

フランス旅行行くから激貧なのにワンピース買っちゃいました。ヒヒヒ。ストライプのキュートなやつ。だって前から欲しかったんだもーん。で、勢いでもうひとつ欲しかったカゴバックも買っちゃおうと思ったのですがこちらは売り切れ。ぶー、残念。ワンピースと合わせたかったのになぁ。カゴバックはフランスで買うとするか…。

さて先週末、友達と代々木公園にピクニックに行ってきました。代々木公園はフェアなど何かあるときは足を運んではいたのですが、ふらりと日曜日に遊びに出かけるのは実は初! ものすごく近所なのに。お供は友達の作ったお弁当と私の手作り梅酒。この梅酒、3年前に漬けたもの。「3年経たないと開けないぞ!」としっかり寝かせていたんです。もちろん梅は実家で採れたもの。せっかくのピクニックなのでこの日初めて開封しました。黒糖焼酎で漬けたのと米焼酎で漬けたのと2種あったのですが(一人暮らしなのに二升も漬ける私って……)、お供には黒糖梅酒の方をチョイス。友達が作ってくれたちらし寿司との相性もよく、とってもおいしく仕上がっていました。友達も「おいしい!」って大絶賛。よかったー。あまりにおいしかったのでまた今年も漬けちゃおうかな。場所取るんだけど。ランチ後はふらふらと代々木公園探索。噴水があったりしてすごく気持ちがいいんですね! その噴水近くではちょうどバラが見頃。甘い香りがふわぁと漂っており、なんとも幸せな気分になりました。 代々木公園界隈に住んで丸3年。代々木公園がこんなに素晴らしく気持ちがいいものとは知らなかった! あまりに気持ちがよく、この3年間もったいないことをしたなぁーという思いがふつふつ。今度はデートでお弁当持って行きたいものです。あ、ちょうど去年のブログはドーナツを持って代々木公園デートしたい! と言っていたのにこちらもまだ実現できていないっ! 梅酒漬けてる場合じゃないな、私……。

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事