澀谷文化項目

更有趣的澀谷!誰工作的人,學習的人,玩信息網站的人

特別版部分我去沖繩羅克

アップリンク・ファクトリーでの上映も好評のうちに終了した映画“莎莎和Champloo”。沖縄とキューバ、この二つの場所に足しげく通っていた筆者としては、映画のヒットを他人ごととは思えず感慨もひとしおでした。

実は何の偶然か、サルサとチャンプルー上映最終週に、沖縄にいってきました。ピアニスト、森村献氏
らに同行しての取材撮影です。ここでもやはり、キューバと沖縄が微妙にシンクロしてくるんですねえ。

無国籍な雰囲気を漂わせる那覇の街、この街並に佇むだけでワクワク感がこみ上げてきます(写真1)。そして、サルサとチャンプルーで音楽を担当した、沖縄サルサの雄『KACHIMBA1551』のリーダー大城太郎氏と合流。大城さんの経営するサルサバー『ミカサ トゥカサ』へとくり出しました(写真2)。平日の夜だというのに、店内は一大ダンス大会状態。キューバ同様、沖縄の夜の熱いです。
ミカサ トゥカサとは、キューバ人がよく使う常套句で「俺の家はお前の家」という意味。客人をもてなす
時の決まり文句です(写真3)。ちなみにこの店のモヒート(ミントとライムで作るキューバ産カクテル)はかなり美味い。キューバ中のモヒートを飲み尽くした僕が言うんだから間違い無い(写真4)。『サルサとチャンプルー』の渋谷での上映は6日で終了しましたが、その他の地域ではまだ上映があります。見逃した方はぜひ!次回の日記では、渋谷で手に入る沖縄音楽のCDを、現地で観たライブリポートとからめて紹介してゆきます。

高橋慎一(攝影師)

獨立作為一個自由職業攝影師超過98年。目前,活躍在,如雜誌和書籍,CD·夾克。此外,音樂相關,海外旅行,大力編寫文檔的文章,如在雜誌和書籍作家。

推薦的文章