渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

渋谷ファクトリー。

ALOHA!

世の人が結婚をきめる瞬間がなんとなく理解できたそんな6月です。

宮崎土産の「豚味噌」と「豚肉のスモーク」をもってひさしぶりに友達と豚会をしたところ、友達も沖縄土産に「豚味噌」を買ってきてくれました。テーブルにならんだふたつの豚味噌… 「あ〜、ずっと一緒にいたいな」なんてシンプルに思ってみたりして★ きゃは。
まぁ問題はその友達つうのは女性なんですけどね。いつかこんな素敵な出来事が男性との間におこればいいなっなんて思ってみたり。とりあえず豚(肉)好きな友達がいただけで人生バラ色っす。感謝感謝。

そんな毎度のコネタをはさみつつ、22日は代々木ファーマーズマーケットに。すっかりはまって、ブログでも書くのも二回目です。そんな大きいイベントではありませんが、この日を待ちこがれておりました。目的があるものはサ〜〜〜っと動ける「独り活動」が好きなワタクシですが今回は友達も一緒に。
ケヤキ並木の両側には農産物や加工品などの屋台がならびます。アースデーでは端境期だったので野菜の種類も少なかったのですが、ぼちぼちと面白い野菜がでだしてきました。新鮮で元気なお野菜がいっぱい!自然の活き活きとした色は野菜を通り越して美しいのです。まずは右の屋台を物色し、突き当たりから折り返して左を物色。もとにもどってきた時点でブランチでもするかというお話になりました。
写真*ブランチ
いろいろな種類のじゃがいもフライ。竹輪のウズラはさみ揚げ。メロンパン。シード
ル。

友達と一緒だとこういうのが楽しいですね。じゃがいものフライが激ウマ!すっかりハマリました。
途中、雨が降り出して野菜の買いだしタイムに。待ち合わせ場所だけきめて独り活動開始。ちゃくちゃくと自分が欲しいものを購入してゆきます。友達にキュウリをわけて御礼にじゃがいもをもらいました。
友達とはそのままサクっとわかれてお家にて週末キッチン。泥だらけの野菜を洗う作業はなかなか大変ですが手元から野菜のエネルギーがはいってきます。前から推奨しておりますが都会の毒をぬくには手を動かし、自然のものをさわるのが一番。お花もしかり、今回は「野菜セラピー」で癒されました。あいにくの雨も野菜の鮮度を保つには恵みの雨だったようです。
写真:今日のメニュー。
前日ののこりのブイヤベース。買いたて野菜(セロリ、キャベツ、サラダ菜、赤玉葱、
玉葱、キュウリ、人参)のサラダ。じゃがバタ。

家で揚げ物をするんだったら、天ぷら祭りなんか開催したらおいしいだろうなぁなどと考えながら青虫みたいにムシャムシャとたいらげます。カラダが野菜を欲していたらしくいくら食べても飽きない…間引き人参が何もつけないでもおいしくって止まりません。つい最近まで人参が苦手だったのにおかしいなぁ。そんな◎なイチニチでした。

今回ご一緒した友達の実家はメロン農家。農作業には興味ないのかと微妙な質問をされましたが、なまけもので病弱な私には無理です。いったい何が好きなのかを整理をしてみたところ。
梅や柿など自宅の分のみの収穫は好き。そしてそれを加工するのも好きということに気付きました。夢は自宅で梅干し!現在の家は246沿いなのでさすがにそれは無理かな…
そのストレスを今年は梅味噌として消化しております。今がシーズンの梅。梅味噌さえあれば今年の夏は何もいらんつうくらい美味ですので、是非是非お試しください。

梅工場と化した我が家ですが、今年後半はもう少しデザインのお仕事をがんばっていこうと思います。(みている方!お仕事ください)
写真*今週のカワイコちゃん
ファーマーズマーケットはわんこも来店。

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事