渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

「神泉★いろどりこみち」部

ALOHA!

誕生日あとはHAPPYな時間に包まれておりましたが一気に落ち込み〜〜
理由はいただいたラリマーの天然石のピアスを片方落としてしまったことです。青い透明な海色のピアスは、すごく相性がよくって気に入っていたのに…。「これも厄おと し…きっと私の災いのかわりになってくれたんだわ」と思おうと努力します。くすん。

そんなんで、きばらしにちょっと散歩。
道玄坂上の交番よこの道を曲がる通りの神泉地区は私のお散歩コース。ここまではギャ ルがあがってこないのと、最近ではIT系の会社が多いので、少し大人で気のぬいた〜 〜〜隠れた名店が多いのが特徴。
がんばってます!って雰囲気でもなく八百屋やお肉屋、お花屋さん、お米屋さんなど商 店街にある定番のお店が点在し、渋谷にほど近いのに「生活のにおい」がする数少ないゆるポイントなのです。
そこにラブホテルが点在しているのが、渋谷神泉町ならではの異空間っぷりです。

八百屋とお弁当やさんの間の右に曲がる道を通り、松濤にぬける道をトコトコ。
この道にはちょっと気になるすご〜〜〜く小さいイタリア料理のお店があり軽く覗きトコトコ。有名なモツ焼きを横目にトコトコ。お、左手には前にはなかったアン ティー クショップができてる!その横のこみちの奥にやわらかな明かりとちっちゃい看板が… 気になって覗くときゅん。つぼつかれてしまいました…。こういうのが散歩の醍醐味、 自慢したいようなウキウキした気分になります。

というわけで今回の自慢は「irodoriya」という雑貨屋さん。手作り感あふれるこじん まりとした店内には、作家もの・アーティストの作品雑貨が点在。その日は「なかむらじん」さんという作家さんの作品がお出迎え。遠目でみると古伊万里?なお皿はキッ チュなキャラクターが点在していて微妙な世界観を構築しています。古典だけど昭和 で、それでいてポップ!結婚したらこんなお皿に煮物をのせてジャンク生活をしてみたい!なんて妄想してしまいます。

たくさんの作品の中でも特に私が気に入ったのはコノコ(写真参)。

陶器でできたかわいい指人形の中でコノコがニコニコと手をふってるようにみえました。作家は「オガサワラマサコ」さん。



不思議なキャラが陳列棚にところ狭しと並べられ、ほのぼのとあたたかな雰囲気がかもしだされております。生活の中にコノコ達がいるだけですごくハッピーな気持ちになるのでは?パソコンの横に、植木鉢の中に、トイレの角に、冷蔵庫の上に、顔を覗かしてる姿が想像できます。落ち込んだ日だって、きっといつもの笑顔で励ましてくれよりもオガサワラさんの作品は作家なのに、かなりのお手頃プライス。陶器の指人形は¥650〜だし、その他の髪留めやペンダントトップも購入しやすく、ちょこっとプレゼントにも◎。

世の中の作家もの・アーティストの雑貨は「それってどうよ?」的なものも多く、気に 入ったものに出会えるのはなかなか難しいけど、「irodoriya」さんセレクトの作品達 は完成度が高くハイクオリティなのですごくオススメです!!!ワンニャン好きさんにも。

なかむらじん展は3/15まで(終了後も数点おかれるようです)。オガサワラマサコ展 は4/25〜約1ヶ月開催されるもようです。営業時間・場所、その他詳しい概要はirodoriyaさんHPか、ブログ(にてご確認ください。

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事