渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

渋谷時代祭

渋谷でお祭りがあると聞き、5日の日曜に渋谷に行って来ました!
そのお祭りとは、Bunkamuraの20周年とコクーン歌舞伎の15周年を記念して、
「桜姫」の出演者がお練りをする、というもの。

開始時刻の12時になると、SHIBUYA109の前から東急本店までの道路が歩行者天国に
なり、そこに中村勘三郎さん、中村扇雀さん、中村橋之助さん、坂東彌十郎さん、中村七之助さん、片岡亀蔵さん、笹野高史さん、串田和美さんが、ずらっと人力車でゆっくりと通ります。


それが本当に近い距離でびっくりしました!
と、盛り上がっている割に、実は歌舞伎は未体験の私・・・。
でも、出演者の魅力(特に七之助さんは男前でした〜!)にものすごく近くで触れ

さらにそれぞれの方のコクーン歌舞伎や渋谷への思いをお伺いしていると、
とても歌舞伎が身近に感じられました。
当日券なら大丈夫、とのことなので機会をみて、コクーン歌舞伎に行ってみたいな
と思いました。

さて、渋谷の街もいつもと少し違う雰囲気。
賑わいはあるのですが、落ち着いた雰囲気のおじ様おば様方も多く、
私が写真を撮っていると「こっちの方がよく見えるよ〜」と場所を譲ってくれたり
と、下町みたいな感じ。

なんだか新たな渋谷の魅力を発見した一日でした。

sachi

アラフォー。渋谷区内に勤務の2児の母。 趣味は写真を観たり、撮ったりすること。

オススメ記事