渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

渋谷駅周辺で行われている、
工事現場を活用した企画

■工事現場でイルミネーション!?

渋谷駅周辺では工事が日々続いています。
なんとなく憂鬱な気分ながらも、見慣れてきた工事風景。

そこに昨日突然イルミネーションが登場しました。
約30,000球のLEDで、渋谷駅工事現場のタワークレーンがイルミネーションされたんです。

点灯式が昨日のクリスマスイブにありました。 クリスマスプレゼントをイメージしたそうでこの日になったとか。

工事現場の所長さんがボタンを押すと、ライトが点灯され、クリスマスツリー風のイルミネーションがキラキラと。
背面にある工事壁面にも文字が浮かび上がりました。


この企画は来年3月25日まで、点灯時間は17:00〜21:00頃までだそう。


■仮囲いにもデザインを。
イルミネーションと連動する形で、仮囲いにもカラフルな雪の結晶のデザインが登場しています。

1−旧東横線の2Fの改札前の大きな柱 
2−旧東横線1Fの改札を出てヒカリエ側にでた左側
3−旧東横線の跡地の再開発エリア(南街区)

■見える工事現場

以前Facebookでもご紹介しましたが、旧東横線渋谷駅2Fの正面があった場所は、仮囲いが透明になっており工事の様子を覗くことができますよ。
★記事→http://goo.gl/vKw3C6

■学校とのコラボ

こちらも以前Facebookでご紹介した、桑沢デザインとのコラボによるデザイン。
★記事→http://goo.gl/4QAIQu

これらの企画はすべて「渋谷駅前エリアマネジメント協議会」が企画し、工事を進める東急電鉄が制作実施したもの。
「変化し続ける駅前エリアに遊び心をプラスして、明るく、楽しいイメージに変化させていく」べく行っている『SHIBUYA +FUN PROJECT』の一環。
いろんな人たちの思いがあって、街は動いているんだなと感じました。

仮囲いを探しながら渋谷の街を散策し、変わりゆく渋谷の街の風景を記憶に残してみる、というのも一つの年末年始の過ごし方かもしれません。
良いお年を!

sachi

アラフォー。渋谷区内に勤務の2児の母。 趣味は写真を観たり、撮ったりすること。

オススメ記事