渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

新緑が眩しい代々木公園で「ゾンビ体験」してみる!?

ゾンビになりきるコスプレイベント「代々木公園ゾンビウォーキング2015」が2015年5月16日(土)、渋谷・代々木公園で開催される。

2012年、2014年に続き、今年で3回目を迎えるというイベント。そもそもの始まりは、2010年にゾンビを愛するパフォーマーのZOMBIENA1号(メイミー)、2号(ナオミ)の2人がクラブイベントとしてゾンビショーを始めたのがきっかけ。その後、ソンビ集団「ZOMBIENA(ゾンビーナ)」を結成し、毎月最終日曜日に六本木のバーを借り切り、参加者がゾンビに変身して楽しむ「ゾンビバー」を定期的に開催する。そのほか、ゾンビ関連のイベントやパーティーなどへの出演、野外をゾンビの格好をして集団で練り歩く「ゾンビウォーク」などを不定期で行い、徐々に感染者を拡大させているという。
決して走らず、ふらふら、ぞろぞろと生ける死人たちが歩く今日の「ゾンビ像」を作り上げたのは、ホラー映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ監督が手がけた映画『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(1968年)から。ゾンビファンの間では「ロメロゾンビ」と呼ばれ、半世紀近く経た今日でも、ゾンビの原点として愛され続けている。今回開催される同イベントでも「いつも心にロメロ・ゾンビ」をコンセプトとし、ダッシュ厳禁でウォーキング?(ふらふら歩き)を楽しむだけという趣向だ。
完全にゾンビになりきっている参加者たち。

ハロウィーンから半年以上を経て、そろそろコスプレ熱が沸々と湧き始めている方は、ぜひ参加してみてほしい。当日の参加条件は、ゾンビメイクやコスプレに身を包み、ゾンビになりきってぶらぶら歩くということのみ。参加費無料、年齢(未成年・子連れもOK)や性別、国籍も一切問わない。
ただし、参加する上でのいくつかのルールとして、ゾンビ友達のつながりを広げるために「人間を襲わない!」、ウォーキングを楽しみ「ダッシュ厳禁」、セクシーすぎる「過剰なコスプレはNG!」、公園内をクリーンに保つため「ゴミは持ち帰る!」など。映画の世界では人間を襲うことで感染を広げていくゾンビであるが、このイベントに参加するゾンビに限っては、フレンドリーで実に礼儀正しい。
昨年の感染者?(参加者たち)を見ると、ベビーカーに乗ったお子さん連れのゾンビファミリーの姿も。ゾンビといえば、一般的に夜のイメージが強いが、このイベントでは新緑が眩しい日中の代々木公園の中を歩くという、なんとも健康的なゾンビたちばかりなのだ。

ちなみに昨年の「代々木公園ゾンビウォーキング2014」の様子(動画)はこちら。

さぁ今週末、ゾンビコスプレに身を包み、健康的なゾンビウォークに参加してみてはいかがだろう。あなたの心の中に潜んでいたゾンビ熱が疼き始めているはず……。

代々木公園ゾンビウォーキング2015
〇日時:2015年5月16日(土)14時集合&出発
〇場所:代々木公園
〇集合:原宿駅近くの原宿門から入った代々木公園正面入り口・時計の下
〇参加:無料
〇公式:http://www.zombiena.net/
※集合後、代々木公園をウォーキングし記念撮影を行う。
※ウォーク中の手荷物は自己責任で管理
※各自ゾンビに変身して集合。ゾンビメイクや着替えの場所の提供なし。
※メイク&衣裳の作り方はこちらをご参考に

編集部・フジイタカシ

渋谷の記録係。渋谷のカルチャー情報のほか、旬のニュースや話題、日々感じる事を書き綴っていきます。

オススメ記事