渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

渋谷の憧れエリアとスタミナ海老餃子

ボンジュー! 昨日は久々の青空で気持ちがよかったですね!ジリジリした日差しとむわっとした夏の空気に「夏だなぁ」とドキドキしてしまいました。また、夕方の空の色と空気の匂いがいいんだな!関東は梅雨明けはまだ先だそうですが、とうぶん夏の匂いに胸がしめつけられそうです…。

そうそう、先日私はついに(というかいまさらですが)、NHKホールデビューしてきました! NHKホールはさすが、天井が高く、音の響きが素晴らしくよかった。水が沸くような音の広がりでした。立派なパイプオルガンも聴いてみたいなぁ(パイプオルガン好きなもので)。実は岐阜にいた頃の憧れの三ヶ所はNHKホール、渋谷公会堂、TOKYO-FMスペイン坂スタジオ! スペイン坂スタジオに初めて行ったときは純粋に感動したものです。そして、渋谷公会堂はいつでも行けると思っていたらなんと C.C.Lemonホールという名に! 私はサントリーの飲み物はどこのメーカーより大好きで冷蔵庫に常備しているのですが、サントリーさん、そりゃないでしょう…。渋谷公会堂という名の重みをもっと考えてほしかった…。渋谷の大切な文化のひとつですし…。はぁぁぁ、ショックだなぁ…。。


と、渋谷の憧れ場所話はさておき、今日は夏に食べたいオススメ餃子を紹介します。東急東横店ののれん街にある「過門香」でこんなに大きな海老棒餃子を発見! なんと1本370円のこの餃子には海老がまるまる1尾包まれおりボリューム満点。餡には山くらげも入っており、コリコリッとした食感も魅力です。ビールとの相性もよいので、これからの季節、ボリューム餃子を食べて、ビールを飲んで、夏バテ知らずでがんばりましょう! アビアント!

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事