渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

cafe Bandaで脱力系アート鑑賞法

渋谷文化プロジェクト編集担当のKです。

渋谷はよく、“大人も楽しめる街”と評されますが、個人的には、“大人になりきれない大人が楽しみを探す街”だと思っています。動員数全米ナンバーワンのハリウッド映画や、誰もが泣いたベストセラー本や、雑誌で話題のファッション…じゃあ満足できない、自分だけのとっておきを探して、ストックしておきたい、そんな願望をかなえてくれる場所が点在しているところ。そして、友人より、雑誌やテレビやネットより早く、ひとつでも多くの知られざる名スポットを探し出したくなる、そんな大人の好奇心をぐいぐいと刺激してくるところでもあります。

そうした数あるスポットの中でも、私のお気に入りのひとつが、神山町にある「cafe Banda」

渋谷駅からは少し離れていますが、ぶらぶらと時間をかけて歩いていくのもまた楽しみ。徒歩約15分という時間が、ほどよい疲労を感じさせ、逆にゴハンやお酒をよりおいしく感じさせるっていうメリットも(笑)。


勾配の急な坂の上に、ちょこんと建つこちらのお店は、一軒屋を改装して作られたもの。まるでムーミンやチェブラーシカが住んでいそうなメルヘンチックな佇まいは、否が応でもオンナゴコロをくすぐります。1階がカフェ+ギャラリー、2階がレコードショップ、3階がデザイン事務所になっていて、カフェでは不定期で若手アーティストによる展示会が行われています。ふらりと立ち寄ったとき、「思いがけない」新たな作品に出会えるのも大きな魅力。

アート作品を鑑賞するときって、どうしても身構えてしまいがちですが、肩の力を抜いて、リラックスした状態で目にするのが、一番贅沢で、心にも素直な鑑賞法だと思います。ここでは、カフェスペースと展示スペースが一緒になっているので、おいしい食事とともに、いい意味で「気を抜いた」アートの味わい方ができるのも良いところ。

そして、今月23日から始まった「渡邉知樹・田沢千草展 “Around”」がとにかくおすすめ! 田沢千草ちゃんは、“渋谷の飲み仲間”でもあり、絵本作家としても活躍中。やさしい色使いとほんわかした画風は、どこか物語性を秘め、“一枚の絵本作品を読んでいる”ような感覚に。ほのぼのした作品の数々が、日々の心の疲れもときほぐしてくれるはず。

気の会う仲間と、大好きな人と、一人でふらっと…この週末にはぜひとも渋谷へ、そしてcafe Bandaへ、お花見がてらに出かけてみては?



渡邉知樹・田沢千草展 “Around” @cafe Banda
日時:3月23日(金)〜4月13日(金)※3月30日(金)20:00〜23:00 からレセプション・パーティあり
営業時間:11:45〜24:00(日・祝14:00〜24:00)
住所:渋谷区神山町41-3
TEL:03-3467-5105

編集部・K

1980年東京生まれ。中央線文化育ちの、筋金入りの文化系。でも最近、女子力アップのためホットヨガを開始しました。

オススメ記事