渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

「お弁当箱」新旧対決!この春選びたいランチのお供は?

いよいよ春本番。年度が替わるこの季節は、気持ちも新たに日用品を色々と新調したくなりますよね。中でも「お弁当箱」は、特にこの時期売り上げを伸ばす商品の一つ。“料理の数だけ弁当箱がある”とは言い過ぎかもしれませんが、最近では内容に合わせて多様なお弁当箱が続々と登場しています。一方で古き良きお弁当箱も人気再沸騰中。この春こそ真剣に「お弁当箱」について考えてみませんか?
東急ハンズ渋谷店では、1Aフロア特設会場にて「お弁当コーナー」を絶賛展開中。例年この時期は、3Cフロアのお弁当箱売り場を拡大して販売していましたが、あまりの盛況ぶりに今年から更に売り場を拡大!
同店最大面積を誇る1Aフロアへ進出しています。お弁当箱だけでなんと約540種類、関連グッズを合わせると720種類もの商品がずらり!

|昔ながらのお弁当箱が再燃中

◎ご飯が美味しい「曲げわっぱ」1Aフロアの特設会場内でも一際賑わいを見せるのが、「曲げわっぱ」のコーナー。

そもそも曲げわっぱとは、ヒノキやスギなどの薄い一枚板を円形や楕円形に曲げ、白樺や桜の皮で合わせ目を留めた曲物の容器のこと。最近SNSでも度々見かけるこのお弁当箱ですが、最大の魅力はとにかく「ご飯がおいしい」という点です!木製の素材が水分を程よく吸い取ってくれるので、夏はご飯が傷みにくく、冬は固まりにくい、昔ながらの知恵が詰まった逸品。
最近では絵柄の入った曲げわっぱも。

一方で、一つ一つが職人の手作りのため値段が高く、電子レンジや食洗器もNG、更に乾かすのにも時間がかかると、プラスチック製のお弁当箱に比べると手間のかかる曲げわっぱ。しかし、それ以上の価値があると現在人気急上昇中で、ハンズ渋谷店だけでも約30種類の商品を取り扱います。

◎使い勝手抜群「アルミ弁当箱」 「曲げわっぱ」の隣で人気を二分していたのが、ちょっと懐かしい「アルミ弁当箱」。

アルミ弁当箱の魅力は、何と言っても使い勝手が良いということ。軽くて丈夫、油汚れも落としやすく、腐食に強いので、お手入れが簡単です。シンプルでレトロな見た目もお洒落と、老若男女問わず長年愛され続ける実力派。東急ハンズ渋谷店で扱う金属製弁当箱は、なんと約50種類にも上ります。
こうした昔ながらのお弁当箱は、外国人旅行客にも大人気。渋谷店スタッフの方によると、中にはお弁当箱としてではなく、アクセサリーや小物入れとして購入される観光客も少なくないそうですよ!

|これぞ日本の業!技術と思いやりが詰まった最新お弁当箱

◎ランチタイムまであたたかい「保温弁当箱」 1970年代に登場したという「ジャー式保温弁当箱」は、時間が経ってもほかほかのご飯が食べられるという画期的な商品でした。しかし「重くてかさばる」と敬遠されることもしばしば。そんな保温弁当箱も最近では改良が進み、荷物の多い学生や、バッグの小さい女性でも手を伸ばしやすいスリムで軽量なものも多く登場しています。
こちらは、あたたかいごはんを魔法びんで保温し、傷みやすいおかずは常温のまま持ち運べるというコンパクトなお弁当セット。各容器食洗機対応なのも便利です。真空断熱構造のごはん用「保温ケース」で、6時間後でもごはんがほかほか!

おしゃれな保温弁当箱も登場しています。
ごはんのみを温かく保つお弁当箱が主流の中、おかずを温かいまま持ち歩ける製品も売れています。こちらは保冷機能も備えるので、サラダやフルーツを入れても。

◎多様化するお弁当の中身とお弁当箱
かつては丸か四角の2種類しかなかったお弁当箱。中身も、汁気の多いものやスープなどはご法度でしたが、最近では持ち運ぶメニューによってお弁当箱の形状も多種多用になっているようです。
丼もの用のお弁当箱。
スープカップ付きのお弁当箱。
こちらのおにぎり用ケースは、おかず用のおにぎり型のタッパーが重ねられます。
その他にも様々な形のお弁当箱が登場。どれもスタイリッシュで機能的です。
おしゃれなココット型や、スリムな3段弁当、女子力高めなキラキラ弁当箱などは、ランチタイムを楽しく演出してくれそうですよね。

|【番外編】技術不問!最新キャラ弁グッズがすごい!
お弁当箱が進化すれば、関連商品も驚くほど進化。中でもキャラ弁作りに欠かせない専用キットの充実には目を見張るものがありました!
東急ハンズ渋谷店3Cフロアには、動物の顔のおにぎりが簡単に作れるグッズだけでもこのラインアップ。その他、ウインナーを可愛くアレンジしたり、野菜をくり抜いたりと、子どもたちが喜びそうなお弁当作りのアイテムが充実しています。
海苔でできたおかず用カップや、目や口などの顔のパーツに予めカットされた海苔のセットも。日々進化していく便利なキャラ弁グッズは、忙しい朝のお弁当作りに重宝しそうです。

新年度。進学によってお弁当生活が始まる人も、ダイエットや健康管理目的でお弁当習慣を考える人も、頻繁に使うものだから真剣に選びたい「お弁当箱」。この春は新生活のお供にふさわしい、お気に入りの逸品を探してみてはいかがでしょうか?

東急ハンズ渋谷店
〇住所:渋谷区宇田川町12-18
〇電話:03-5489-5111
〇営業:10:00〜21:00
〇公式:http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/

土屋絵美(代官山ひまわり)

代官山を拠点に活動するNPO法人「代官山ひまわり」。所属するママさんライターが渋谷情報をお届けします。

オススメ記事