渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

とっておきの風景

昨夜は、桜舞うハチ公前にも新入社員と思しき若者が大勢、集まっていました。歓迎会でも行われるのでしょうかね。お酒を飲むことの多くなる季節、飲み過ぎにはくれぐれもご注意を。



ところで、以前、お酒の席で、ある女性が「彼氏(彼女)ができたら見せたい風景はあるか」という、なかなか味のあるお題を出したことがありました。皆であれこれ考え、「パース(オーストラリア南西部)の海」「富士山頂のご来光」「自分の田舎」といった答えが寄せられるなか、当の女性は散々迷ったあげく(……答えを考えてなかったのかよ!)、「渋谷の交差点」との返答。誰もが「スクランブル交差点」を想像しましたが、聞けば、渋谷駅南口の交差点がお気に入りとのこと。

彼女は、大友克洋さんの漫画『AKIRA』の熱烈なファンであり、国道246号と首都高速が並走する、その交差点の夜景がAKIRAのサイバーパンクなイメージにピタリと重なるのだとか。以前の取材でも、渋谷のなかの好きな場所として、全く同じ理由で同じ場所を挙げた人がいたなぁと思い出しました。AKIRAファンにとって、あの交差点は、ある意味、聖地なのでしょうか? ということで、その交差点の夜景を撮影してみました。

編集部・Nino

1975年川崎生まれ。音楽と映画とお酒とスイーツを愛するインドア派の男です。

オススメ記事