渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

夏疲れしたお肌を早めにケア! ハンズのスキンケアアイテム その1

さあ、季節の変わり目です。エアコンの多用による乾燥や、夏疲れがお肌にあらわれてくる今日このごろ。「色の白いは七難隠す」などといいまして、肌さえ白ければ何とかなるかと思っていたのは数年前まで。ここのところの紫外線の強烈さや寒暖差などで鏡を見てみれば、シミ予備軍のようなものがポツポツと…。これはいかん、何とかしなければ!と焦っていたところ、ハンズ店頭で「松山油脂×東急ハンズ」コラボスキンケアの展示を発見。さっそく2C売り場へと駆け上がってみました。
手前コーナーが、すべて「松山油脂×東急ハンズ」の商品
そこで迎えてくれたのがこの品揃え。圧倒されます! 2Cフロアの大部分がスキンケアとヘアケアグッズ。渋谷エリアでこれほど多くの選択肢と、信頼できる品揃えはハンズならでは。中でも真っ先に注目したのが、オリジナル商品「松山油脂×東急ハンズ」のコーナー。
創業から100年以上、石けんにこだわり続けてきた「松山油脂」と、東急ハンズがコラボして生まれたスキンケアシリーズ。古くから美容に取り入れられてきた天然素材に着目し、各アイテムに合わせた原料を厳選しています。このシリーズのみで「洗う」から「潤す」までの全身ケアが可能。商品すべてを試してみたくなりますが、まずは基本の「石けん」から。身体用石けんはロックソルト、カモミール、コーングリッツなど各550円(税別、以下同)。洗顔用石けんはタラソ、シャルドネなど各900円。フェイスフォーム、リキッドソープ、ハンドソープなど「洗う」だけでも種類豊富です。石けんそのものの見た目もパッケージも美しく、プレゼントにしても喜ばれそう。
ギフトにはぜひバスソルトやバスエッセンスも。置いているだけでも絵になりますが、天然保湿成分が配合されているなど品質もお墨付き。
「潤す」ならボディーローションやハンドクリームがお薦め。店頭サンプルで実際に香りや塗り心地も試せます。中でも気になったのは「シャルドネ」。お酒のフレーバーを想像しがちですが、なんと無香料で角質をやわらかくするシャルドネエキス配合とのこと。シルバーの丸い缶のものが全身に使えるボディクリーム(各1,600円)で、実際に手に塗ってみたところ、すーっと伸びて全くベタつかない潤いに驚き! 一方で「カモミール」は、ほのかなハーブの香りで癒やされます。たっぷりの容量で、家族で使う保湿クリームとしても秋冬に大活躍しそうです。
シルバーの丸い缶が全身用のボディクリーム。「潤す」商品は他にローションタイプなどがある
ほかにも、サンプロテクトローション(無香料、アロマ各1,200円)は紫外線吸収剤無添加で、日本原産のユキノシタを配合。白浮きしないサラッとしたテクスチャーで、日焼け止めとして1年中使えるアイテム。

……などなど、夢中になって様々なサンプルの匂いを楽しんだり肌に塗ってみたりしたのですが、種類が多いので手や腕がすべて潤ってしまいました(笑)。もう塗るところがない!残念!いや、買って帰って試せばいいではないか〜。と、すっかり盛り上がった筆者はこの広い売り場から数種類のスキンケアグッズを実際に購入して試してみることに。
2Cフロアの一番奥、ハンドメイドコスメのコーナー。美容成分の原液など、安価で少量ずつ試せる商品などが豊富
オリジナル商品のほか、有名ブランドのコスメも一式取り扱っているハンズですが、筆者が心惹かれたのは、ハンドメイドコスメのコーナー。それは2Cフロアの奥に、グリセリンや精製水、スクワランやプラセンタなどの美容成分、空の瓶からスプレーボトルまでびっしりと揃っています。こちらから、「ちょい足しグルメ」ならぬ「ちょい足しコスメ」を数点ゲット。さらにスターターに優しい、メーカーのトライアルセットも数点入手しました。目下絶賛試用中ですので、次回、商品とその実力をご報告したいと思います!
ところでみなさん、この2Cフロアに「メイクアップコーナー」なる素晴らしい一角があるのをご存知でしたか? 筆者が取材していた約2時間(←それぐらい夢中になれるほどの品揃えなんです!本当に)、このコーナーに座っている人を見かけなかったので店員さんに聞いてみたところ、「一声かけてくださらなくても、どなたでも自由にお使いいただけます」とのこと。鏡の前に置かれたメイク落としや各リムーバーのサンプル、コットンなども使える上、この、女優さんばりの照明。なぜ今まで気づかなかったのだろう…。これまではトイレをお借りして顔面チェックを行っていた筆者ですが、これからはこちらも使わせていただきますね(ペコリ)。

【今回のBGM】
♪安室奈美恵「Love Story」(KOSEのCMでご本人も出演)
♪元祖コスメ男子といえば、カルチャークラブ「君は完璧さ」

東急ハンズ渋谷店
〇住所:渋谷区宇田川町12-18
〇電話:03-5489-5111
〇営業:10:00〜21:00
〇公式:http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/

エンタメライター☆イトー(代官山ひまわり)

渋谷区在住20年あまり。音楽誌から新聞まで、長年の執筆&編集歴を持つ。温泉&旅行、サブカル、スポーツ観戦etc.と関心事が尽きない。代官山を拠点に活動するNPO法人「代官山ひまわり」所属。

オススメ記事