渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

木村朗子「i – croatian blue -」

上映・公演は終了しました。

©Akiko Kimura

フォトグラファー・木村朗子さんの写真展「i – croatian blue -」(アイクロアチアンブルー)が2014年4月25日(金)より、代官山 GALLERY SPEAK FORで開催される。

木村さんの3年ぶりの個展となる今回は、クロアチアを舞台とした「 i 」シリーズを初めて披露。ハルカン半島南側に位置し、長い海岸線でアトリア海に面している国クロアチアには、その海や空の透明度の高い印象的な藍色を「クロアチアンブルー」という言葉でたたえる。写真撮影のために世界各地を訪れている木村さんは、その言葉を知った時にクロアチアに深く魅了され始めたという。

2001年以来、アイスランドやニュージーランドなどで木村さんがシャッターに指を置きつつ見つめてきたのは、写真を撮る「私」とそれを包み込む大自然とのフラクタルな連続性。美しくも厳しい地球の自然と生命サイクルか、ファインターから自分の命にで吹き込んでくるのを感じる時、彼女は撮影することか祈りに通じる行為だという確信にたどり着く。

クロアチアの海や樹木などの藍色に誘われるまま撮影した作品は、染め重ねる度にグラデーションを帯びる藍染の「ジャパンブルー」にも繋がりを持ち、同展では日本て撮影した作品と融合する形で展示することにしたという。展示作品数は、大小プリントを含めて約 30 点や、自主制作した作品集を展示・販売。そのほか、クロアチアの木製おもちゃやオーナメントなど、珍しい雑貨類なども。会期は5月7日まで。

画廊・ギャラリー

木村朗子

料金:無料

※表示されている料金は全て税込みです。
※やむを得ない都合により、開催スケジュール及び内容が変更になる事があります。詳細は各主催者へお問い合わせ下さい。

オススメ記事