SHIBUYA BUNKA SPECIAL

渋谷発WEBラジオで、スポーツの魅力を伝えたい

「オールディニッポン」は、渋谷を拠点に活動するWEBラジオ放送局。6年目を迎えた今年7月からは放送局としての幅を広げるべく、新たにスポーツ情報番組「スポーツ☆パラダイス」(月1回配信)を開始した。同番組のパーソナリティはスポーツライターの藤崎光さんと、石野裕さんのお二人。北京オリンピックをテーマにした7月の初回放送には、最前線で活躍するライターならではのリアルな情報がぎっしりと詰め込まれ、スポーツをより深く楽しむきっかけになったと好評を博したという。北京オリンピックの開催も間近に迫る今、パーソナリティの両名に「スポーツ☆パラダイス」の魅力はもちろん、北京オリンピックの見どころ、そして、スポーツの情報発信基地としての渋谷の可能性についてうかがった。

1. 渋谷でスポーツを楽しむ”シブスポ”特集

2. 渋谷発WEBラジオで、スポーツの魅力を伝えたい

3. ストリートで生まれるスポーツの原点

4. パワーだけではない、奥深いインドアスポーツの魅力

選手の裏に隠された真のドラマをWEBラジオで伝えていきたい

--「スポーツ☆パラダイス」について教えてください

石野 裕さん

石野WEBラジオ「オールディニッポン」は、主宰者でもある荻窪男さんをメインパーソナリティに、これまではミュージシャンの情報を中心に配信してきたそうなんですね。今回は、番組ジャンルの幅をもっと広げるため、カルチャーやスポーツ系の新コンテンツを検討する中で、「スポーツ☆パラダイス」の企画が持ち上がってきました。

藤崎で、私たち二人がパーソナリティのオファーを頂いたんです。私たちはスポーツライターとして女性誌などで活動しているんですが、実は編集方針やスペースの都合で記事にできなかった情報が、結構あったりします。だけどそういうところにこそ、選手の隠れた魅力や真のドラマが隠されていたりするんですよ。だからこそ、WEBラジオという自由度の高い媒体なら誌面では掲載し切れない一歩踏み込んだ情報をお伝えできるのではと思って、パーソナリティをお受けしました。

--7月に放送された初回の感想はいかがでした?

藤崎 光さん

藤崎1回目のテーマは「北京オリンピック」。私たちはこの1年間、オリンピックに向けて、競泳や柔道、卓球、レスリングなど様々な競技を追いかけてきました。番組ではメダルが期待できる競技を独断と偏見でランキングしながら、選手の新しい側面や競技の魅力をなんとか伝えられたかなと思っています。

石野放送後の反応も大きかったです。普段、スポーツにあまり興味を持っていない友だちに聞いてみると、競技のことや、選手のことを以前よりも身近な存在に感じるようになったという感想も頂きました。スポーツ好きの底辺を広げるのが私たちの狙いなので、ホッとしましたね。それからゲスト出演した荻窪男さんとの掛け合いが案外好評で、トークそのものも十分楽しめたという感想も寄せられました。信じられないことに荻窪男さんは、”オグシオ”を知らないような状態でしたから(笑)

--初心者ならではの視点で、かえって話が膨らんだのかもしれませんね。

藤崎実は盛り上がりすぎて、時間が足りずにコーナーをひとつ潰してしまったんです(笑) 進行役としては反省点ですね。それにしても、Webラジオは本当に大きな可能性があるんだなぁと実感しましたね。自由に情報を伝えられるので、私たちの独自の視点が全面に出せるでしょう? 今は、次回かその次の放送で、他メディアでは決して表に出てこない選手にもスポットを当ててみようと、企画を練っているところです。

石野普段、スポーツニュースなどを見ていると、どうしても結果や経過などの情報の部分が先行しがちで。でも、そこに選手の人間味や個性が加われば、もっとスポーツが魅力的に伝わると思ったんです。今後、「スポーツ☆パラダイス」では、選手の人間味の部分をしっかりと伝える場として機能していけば幸いです。

全日本女子バレーを率いる、竹下佳江キャプテン。世界最強・最小セッターの彼女は、身長159cm。吉原知子・前キャプテンから引き継いだキャプテンシーを、この大舞台で発揮し、悲願のメダルを手にすることができるか--その真価が問われる。(撮影者:石野 裕さん) © HS PLANNING

渋谷はスポーツの発信基地。気軽に観戦に訪れてほしい

--北京オリンピックの見どころは?

伊調千春・馨 姉妹(左が馨、右が千春)二人で一人の伊調姉妹。慎重派の姉・千春と天真爛漫な妹・馨。性格は正反対の二人だが、互いの存在に助けられ、励まされこれまでやってきた。 北京では、悲願である史上初の「姉妹で金」を目指す。(撮影者:藤崎 光さん) © HS PLANNING

藤崎番組でも期待できる競技の第一位に挙げましたが、競泳は外せませんね。スピード社製の水着や北島選手の連覇などが連日スポーツニュースで話題になっていますが、それ以外にも見どころばかり。

石野例えば、マイケル・フェルプス選手の八冠達成も気になるところ。実は、彼、水泳選手にとって理想的な体を持つといわれています。具体的に何がすごいのかというと、極端な胴長短足なんですよね。本番では他の選手と彼の肉体を見比べながら、観戦してみてください。

藤崎個人的な注目株は背泳ぎの入江陵介選手。昨年の世界競泳で高校生(当時)ながらいきなり優勝していますし、6月時点で今季世界最高タイムを出すなど、この勢いが続けば、もしかすると金メダルなんて可能性もあるかもしれませんよ。まぁ、顔がかわいいのも魅かれるポイントなんですが(笑)

石野あまり知られていないところでは、セーリングも。近藤愛、鎌田奈緒子選手の「チーム・アビーム」は現在世界ランキング1位です。二人とも三年前に以前のペアを解散し、引退を考えたりしながらも、苦労を重ねてこの晴れ舞台に辿り着いています。彼女たちがプレッシャーに打ち勝って金メダルを獲得できるかが楽しみですね。また、トランポリンも世界ランク1、2位が日本人なので、もしかするとワンツーフィニッシュが実現するかもしれませんよ。

藤崎体操の団体戦の日本VS中国の戦いも見もの。前回のアテネで5位と惨敗した中国にとって、北京での金メダルは至上命題です。アテネの時には新聞で大バッシングを受けたそうですが、そのときの記事を練習場に貼って必死に練習を積んだといいますから、並々ならぬ決意で本番に臨んでくるでしょう。対する日本は富田選手と新エースの内村選手らを中心に二連覇を狙います。どういう対決になるのかが楽しみなところです。

--普段、スポーツを見ない人も、北京オリンピックには注目すると思います。楽しみ方を教えてください。

藤崎話題になっていたり、少しでも興味を持っていたりする競技をなんとなく眺めているだけでも、楽しむきっかけになると思いますよ。

石野選手が「かわいい」とか、「カッコいい」というきっかけでも大丈夫。私は陸上を追いかけているんですが、そもそもの発端は初恋の人が陸上部だったからなんですよね(笑)

藤崎私もバレーボールの取っ掛かりはカッコいい選手がいたから(笑) きっかけはなんだっていいんですよね。

石野どんなきっかけでもスポーツに興味を持ってもらえれば、これほどうれしいことはありません。私自身、日本人のスポーツへの理解って、まだまだ低いなと思わされることが案外多いんです。だからこそ、北京オリンピックを契機にスポーツ好きがどんどん増えたらいいですね。

藤崎スポーツ好きを増やすという意味では”渋谷”にも活躍してもらわなければ! 渋谷はスポーツとは縁深い地でもあります。実際、代々木体育館周辺はもちろん、ストリートスポーツの発信基地としても機能していますからね。渋谷カルチャーの中に、ぜひスポーツも加えてください!

石野代々木体育館では入場無料で競技が開かれていたりしますので、渋谷に集う人も顔を出してみてはどうでしょう?

藤崎レスリングなんかは、五輪出場権がかかるような大きな大会でもすんなり入れちゃいますしね。会場の観客席の近くで、テレビで見た有名選手が普通にウォームアップしていてビックリすることもあります。

石野試合時間なんかを駅前で発信したりできれば、もっと人が集まるかも?

藤崎ちょっとしたデートスポットにもピッタリですよ。ぜひ多くの人に会場へと足を運んでほしいですね。

藤崎 光さん

放送局のキャスター出身の異色スポーツライター。様々なスポーツを追いかける一方で、プランナーとしても活躍中。書籍や雑誌、イベントのプロデュースなど、スポーツにこだわらず多角的に活動の場を広げている。

石野 裕さん

女性誌の編集者を経てライターに転身。スポーツ好きが高じて、女性誌時代もスポーツの企画を数多く手がけていた。現在はバレーボールや陸上を中心にスポーツを追いかけている。生粋の阪神ファンでもある。

オールデイニッポン
番組:インターネットラジオ番組「スポーツ☆パラダイス」

パーソナリティ:スポーツライター藤崎光さん、石野裕さん
放送時間:毎月第ニ木曜日 21:00〜22:00

スポーツライターの藤崎光と石野裕が、アスリートやスポーツの魅力を紹介。
フォーカスするアスリートやスポーツは、毎回、パーソナリティーの独断と偏見で決定。現場取材の中で発見してきたアスリートの素顔や意外な一面、ちょっとした「こだわり」などを発信している。


1. 渋谷でスポーツを楽しむ”シブスポ”特集

2. 渋谷発WEBラジオで、スポーツの魅力を伝えたい

3. ストリートで生まれるスポーツの原点

4. パワーだけではない、奥深いインドアスポーツの魅力

特集記事一覧へ