渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

「渋谷謎解き街歩き」ツアー開催中、真犯人を捜しながら「渋南・桜丘町エリア」を再発見!

新しい商業施設「渋谷ストリーム」の開業に伴い、渋谷川沿いに遊歩道が誕生して恵比寿・代官山方面へ向かう「渋谷駅南側(渋南)」エリアが一気に拡大。従来あった「渋谷川沿い」「旧東横線の高架下」の薄暗く地味なイメージを一新するべく、現在、渋谷川沿いの遊歩道を中心に渋南エリア一帯で様々な「まちびらきイベント」が行われている。

中でも渋谷文化が注目したいのが、「渋谷謎解き 街歩き〜渋谷、南へカクダイ」と題した「渋谷のまち歩き」と「謎解きゲーム」を融合したイベントだ。新たに整備された「渋谷川遊歩道」や、新商業施設「渋谷ストリーム」周辺の渋南エリア、桜丘町エリアが持つ街並みや歴史、再開発で変わりゆく未来の姿などを、謎解き街歩きをしながらより深く知ってもらうことを目的とする。

「渋谷謎解き街歩き」は、新規オープンをした渋谷ストリームに「解答@ルパン」から挑戦状がくるところから始まる。

解答@ルパンからの届いた挑戦のメールはこうだ。

『新しくなった渋谷、今見ておかないとなくなってしまう街並みを巡って、私が提示した謎を解きながら、渋谷の街を楽しんでほしい……』

つまり、渋谷のまちへ行き、今後、再開発でなくなってしまう街の魅力を探して歩かないと、 解答@ルパンが渋谷の街の魅力を盗んでしまう、というストーリー設定。謎解きの過程の中では、渋谷のラジオの佐藤勝さん、桜丘町・高野商店の高野三郎さんら、渋谷に長年在住する住人や商売を営む自営業の方々など計6人の容疑者が次々に登場する。容疑者らの言葉や、各スポットに掲出されたヒントを集めながら、配布されている小冊子に記載のある「謎解きクロス」のキーワードを埋めていき、最終的に真犯人に辿り着くという趣向である。

▲「渋谷謎解き街歩き」小冊子の一部

同企画は、地域活性化のためのミステリーウォーク(ツアー)を日本全国で数多く手掛けている、コンサルタントで作家の廣川州伸さんが担当。さすが謎解きのプロが作った構成だけあって、渋谷の街や住人を綿密に取材して練られている。一般的に応募キャンペーンのクイズは誰でも簡単に解答ができるものが多いが、今回の謎解きはそう容易いものではない。実際に渋谷川沿いや桜丘町エリアを散策しながら、じっくり時間をかけて取り組む必要がありそうだ。

「渋谷謎解き街歩き」に参加するには、9月21日から10月21日までの期間、渋谷ストリームのインフォメーションカウンター、渋谷のラジオ、渋谷ヒカリエ11Fのいずれかで「小冊子」をまず受け取る。そこに書かれた「解答@ルパンの挑戦状」をよく読んだ上で、渋谷の街へ飛び出し謎解きゲームをスタートさせる。真犯人が分かったら、渋谷駅前エリアマネジメント公式HPにアクセスして、専用の応募フォームから解答(真犯人の名前)のほか、希望賞品(渋谷ストリーム エクセルホテル東急 ペア宿泊券、東急ハンズカタログギフト)、必要事項を記入して応募を行う。応募締切後、当選者の中から抽選で賞品が当たるという。

穏やかな天候が続く秋、新たに生まれた渋南エリアや、今後大規模な再開発が進む桜丘町エリアを探偵気分で散策しながら、今まで見えなかった渋谷の魅力探しに挑戦してみてはいかがだろうか。

渋谷謎解き街歩き〜渋谷、南へカクダイ〜
〇会期:2018年9月21日(金)〜10月21日(日)
〇配布:渋谷ストリームのインフォメーションカウンター、渋谷のラジオ
   渋谷ヒカリエ11Fで小冊子を配布
〇主催:渋谷謎解き街歩き実行委員会
〇協力:渋谷区 渋谷のラジオ 一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメント
   東京急行電鉄株式会社 東急不動産株式会社
〇公式:渋谷駅前エリアマネジメント公式HP https://shibuyaplusfun.com/

オススメ記事