渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

五輪開会を祝いブルーインパルスが展示飛行 渋谷でも歓喜の声

TOKYO2020開会式当日を迎え、都心上空をブルーインパルスが展示飛行し、開会を祝い大きな五輪のマークを青空に描いた。

東京都庁方面から渋谷を抜け、東京タワー、東京駅、東京スカイツリーなどの上空を飛行し、国立競技場、渋谷方面に戻ってきた時に、五色のカラースモークで噴出し五輪マークを形づくった。

▲渋谷区役所前付近から代々木公園方面の上空を眺める人びと▲代々木公園の歩道橋付近でブルーインパルスを待つ人びと

30度を超える暑さの中にもかかわらず、ブルーインパルスの展示飛行を一目眺めようと、昼12時過ぎ頃から渋谷区役所や代々木公園付近にも人出が増え始めた。
▲都庁方面から6機がデルタ隊形で飛行

12時37分頃に都庁方面から渋谷上空に6機で三角形の隊形で飛行するブルーインパルスが現れると、一斉に歓声が上がった。

▲代々木競技場付近を飛行するブルーインパルス

▲5色のカラースモークが尾を引く

12時41分頃にブルーインパルスが再び戻ってくると、1964年大会のレジェンド会場である「代々木競技場」との2ショットを狙い、多くの人びとがカメラやスマホを空にかざしシャッターを切る姿が目立った。
▲雲の中に描く五輪マーク

その後、各機がカラースモークを噴出し、青・赤・黄・緑・黒の5色の輪を描き始めたが、あいにく渋谷上空は所々に雲がかかり、五色の色味や輪の輪郭がはっきりしない部分も多かった。とはいえ、TOKYO2020開会を目前に控えた展示飛行に感動した人も多かった様子で、ブルーインパルスが飛び去った後には、観衆から大きな拍手が巻き起こっていた。

さぁ、いよいよ1964年以来、2度目の東京五輪が始まる。

編集部・フジイタカシ

渋谷の記録係。渋谷のカルチャー情報のほか、旬のニュースや話題、日々感じる事を書き綴っていきます。

オススメ記事