渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

タントタント

渋谷・東急本店内にあるイタリアン・レストラン『タントタント渋谷』が、3/19日にリフレッシュオープンしました。

イタリアンには目が無いもので、当日に行われたパーティーへと、カメラ片手にお邪魔してきました(写真1)。タントタントは渋谷では知られたイタリアンの有名店。手の届く料金で本格派の料理が楽しめるのが嬉しいところ。ワインやシャンパンが充実しているのも見逃せない(写真2)。
築地の青果卸し店『築地御厨』から仕入れられた野菜をふんだんに使ったメニューに思わず舌鼓。僕も久々に、野菜本来の“味わい”を思い出しつつメニューを堪能しました(写真3)。このジャガイモは本当に美味、一口齧ると口の中に芋の香が広がった。
最近の野菜って味が極端に薄くなったような気がしていたんですが、ここの野菜は僕らが子どもの頃に味わった野菜独特のコクが生きています。

僕がこのブログで“食”について取り上げるのは初めてです。本職のフードライターの方を差し置いて図々しいかとも思ったのですが…。たまにはイレギュラーな記事もいいでしょう。次回は本道に立ち返って、渋谷ならではのライブかエキシビジョンの報告をしますね。

高橋慎一(フォトグラファー)

98年よりフリーランス・フォトグラファーとして独立。現在、雑誌・書籍・CDジャケットなどで活躍中。また、ライターとして音楽関係、海外紀行、ドキュメント記事等を雑誌や書籍で精力的に執筆。

オススメ記事