渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

宇田川町の路地裏でガッツリ焼肉!

ボンジュー!!!

ちゃんとフランス語勉強を復活させた山本です。フランス語勉強を始めてから早1年。半年がんばって半年サボっていたのでほとんどリセット状態とはいえ、少しは基礎ができていたので、今度はもっと楽しんでできそうです。まぁ、焦らず、ゆっくり時間をかけて取得したいと思います(まだ見ぬパリジャンの彼を夢見て!)。
さらに、ブログ開始から祝・1年!!! しかも今回で記念すべき50回目の更新となります! いやぁー、1年間よく続けられたな、私。これも編集部Fさんとグルメに富んでいる渋谷区のおかげです(Fさんへの感謝の気持ちが圧倒的)。これからも毎週、渋谷のおいしいもの情報をお届けしますので、読んでくださいね(もちろん、合間合間に恋愛ネタや岐阜ネタも入れていきますのでお楽しみに)。

というわけで、今日はまたしても焼肉ネタ。他のブロガーの方も焼肉店を紹介していたりしますが、渋谷区は焼肉店が実に豊富。これ、実は渋谷グルメポイントの中でも大切な要素かも。若者の街というのもあるけれど、元気がいい街って焼肉店が多いと思うんです。勝手な憶測ですけど、焼肉を食べて元気に過ごす。これ、街としては大きなエネルギーを生み出す重要なことなのかもしれない(大げさ?)
ででで、行ったのは東急本店の近く、宇田川町にある「清香園」。日本に焼肉を広めた「銀座清香園総本店」からの唯一ののれん分けの店とのこと。和牛ロースや和牛カルビの肉のおいしさはもちろん、こちらは自家製ナムルやキムチもとっても味わい深く、おいしかったです。あと、じっくり漬けられた骨付き壷ハラミ。
肉の厚のハラミは肉を噛みしめる喜びの後、じゅわっと染みた深い味わいが到来します。うーん、これはご飯が欲しい! というわけでライス注文しちゃいました。そして、前回の焼肉ブログ同様、書いていたら食べたくなってきました。焼肉系を書くとそのときのおいしさがよみがえるので危険だなぁ……。
店内はいかにも焼肉店という内装。そう、こういう店内の方がガッツリ食べる気が増して私は好みです。スタッフもおばちゃんばかりでオーダーしやすいし! ちなみに近くにはNHKやビデオスタジオなどがあるためタレントさんも多く訪れるそうです(この日も打ち上げをしていた人気タレントさんに遭遇しました)。
というわけで、これからも渋谷・焼肉ネタをどんどん追加していきたいと思います! (ネタも募集中!)そして、今年の目標をもうひとつ。焼肉デートできますように! 私より食べる男性も募集中です!!

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事