渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

思わず笑顔になる、渋谷で琉球チャイニーズ!

ボンジュー!

いやー、酔っ払いました、酔っ払いました。飲みすぎました。いや、その前に食べ過ぎました。昨日は築地で5軒取材(ラーメン、カレー、天丼、カレーうどん、ホルモン丼)の後、青学正門通りにある「TAMA」へ。こちらのお料理は“琉球チャイニーズ”がウリ。店主の方が沖縄出身で沖縄料理はもちろん、沖縄食材を使ったアレンジ料理がおいしいんです。まずはパクチーサラダ、腸詰、トマトと玉子のチャンプルをオーダー。腸詰は揚げと茹でがセレクトできます。でもお店の人にどちらがいいか聞くのがオススメ。その日の状態に合わせて仕上げてくれるんですよ。ちなみに昨日は茹ででした。そして昨日食べて驚いたのが「琉球麻婆豆腐」。何が琉球なんですか? と聞いたところ山羊の肉を使っているとのこと。これにはビックリ! 花山椒の香りよく、山羊肉も全然気になりませんでした。さらに魅力なのがビオワインの品揃え。店内の壁際にはカラフルなラベルのビオワインがずらり。価格がボトルに書かれているのでオーダーもしやすいですよ。ワイン大好きの私ですが、最近ビオワインで何度も何度も痛い目を見ているのでこの日は1滴も飲まず…。最近ちょっとワイン恐怖症だったりします…。で、何を飲んだのかというとオリオンの生、泡盛、シークワーサーサワー。ここのシークワーサーサワー、おいしかったなぁ。甘くなく、キリッとしてて。で、つい飲みすぎてしまったわけです…。

最後に私のお気に入りポイントをもうひとつ。お店のスタッフがどの方もすごく感じがいいんですよー。さりげなく話しかけてくれるし(それが邪魔にならない!)、ドリンクのタイミングもいいし、思わず笑顔になっちゃう! 店内はカウンターと囲みテーブルがメインで、そんなに広くないので予約してから行くのがオススメですよ。

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事