渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

モアイとモヤイ

ALOHA!

宮崎旅行からかえってきました。
ここ数年は国内旅行がマイブーム。海外旅行のように自分から強く望むのでなく、きっかけとご縁があり向こうからやってきたものに乗っかってみているのが我流国内旅行です。それが自分にとって良い作用をもたらすことが多いので気に入っています。

一番いきたかった場所は時間と利便を考え断念しましたが、ががっと続く海岸線をはしる…それだけで爽快。
地平線が見下ろせる高台に『モアイ像』がそびえ立つテーマパークにいってきたのですが、何もない開けた広い海を目の前にドーンとある7体の像は人をHAPPYにさせる効果があるらしいです。ガイドブックをみてちょっと馬鹿にしていたのですが、すごく気持ちがいいところです。像を目の前にして中高年の男女がはしゃいでる姿が印象的でした。みんな子供にかえってる?
ここはイースター島の倒れていたモアイを、日本の会社がボランティアで立ち上げた奉仕と友情に感謝し、世界で唯一復元することを認められたものだそうです。
それを聞くと渋谷住民としては駅前の『モヤイ像』のことがきになるところ…
こちらは新島の名物だそうです。新島産出のコーガ石を地元のアーティストがデザインしたものを渋谷区に贈られたそうです。『モヤイ』は新島の言葉で「力をあわせる」「助け合う」「共同作業をする」という意味。うむうむ、、、長い間みてきたけれど意味はまったく知らなかった… 日常生活をしていると見逃しがちな発見が旅行にいくと角度をかえて見つけることができます。


写真:
モアイの箸置き
友達に勧められて購入。記念品です。ちゃんとした焼き物で気に入っています。
帰りの飛行機では渋谷みやげのモヤイグッズの商品展開を妄想してみたり…








旅は凄く満喫したけれど、羽田についたとき、ふっと安心しました。高速バスで渋谷に戻り、セルリアンタワーでおりるといつもの空気がカラダに流れ込み自分の歯車がかちっとあい動きだしました。ここが私の街のようです。

旅のキッカケはもうすぐ故郷に戻り新しい生活をする友達。さそってくれて感謝です。
何よりもこれからの幸多い生活をお祈りしております。



写真:
運玉
海岸線の岩場にある神社。自然と信仰が合体した場所は心を引きつけられます。
岩場におかれた円の締縄中央のくぼみに5つの玉を投げます。これがみごと入ると願いがかなうそうです。
5個目にはいり漫画なばりにベタなポーズで大興奮。

渋谷系?イラストレーター・yummy

 1972年生まれ。渋谷区で小中時代をすごし、鮭のようにまたもどってきました。フラ、サーフィン、ホットヨガ、散歩、買い食い、妄想など趣味にふりまわされちょいゆる生活実行中。個人ブログ

オススメ記事