渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

「ブログツール」始めました。

さて皆さんはブログツールをご存知ですか?ブログページにまるでシールやステッカーのように貼り付けて、ページを飾るものです。
中でもNHK時計は超メジャーなブログパーツの1つです。 きっと見たことのある方も多いことでしょう。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


また最近では各企業もバラエティに富んだブログパーツを用意しており、例えば、ポッカレモンはレモンを使った料理レシピを毎日紹介していたり、J-waveでは現在オンエアしている楽曲やイベント情報紹介しているなど、面白いものが多数あります。


似通いがちなブログページを個性的に見せる技として、ブロガーさんの関心も高まっているようです。そこで渋谷文化プロジェクトも負けじと、ブログツールを3タイプ作ってみました。
日々上映・開催されている渋谷の人気カルチャー情報を、皆さんのブログページからでも常にチェックすることができるパーツです。もちろん無料ですので、ご安心ください(笑)。

Aタイプは当サイトでアクセスの多い人気カルチャー情報を、ランキング形式にて上位ベスト5を表示するツールです。

Bタイプは本日、上映・開催しているカルチャー情報を1つづつ表示するものです。リロードする毎に、新しいカルチャー情報を見ることができます。

Cタイプは本日、上映・開催しているカルチャー情報をランダムに画像表示するものです。リロードする毎に画像が入れ替わります。

ブログパーツの設定方法はこちらをご覧ください。

特にAタイプの「人気作品ベスト5」は、当サイトのトップページ下部にある「HOT RANKING」の情報と連動しています。ちなみに3月23日1:00pm時点のランキングは、下記のようになっています。


堂々のトップは映画「ドリームガールズ」。アカデミー賞2部門受賞、中でも助演女優賞に輝いたジョニファー・ハドソンさんの演技は高い評価を得ています。続いて2位は交通事故で帰らぬ人となった父との別れを通じ、少年の成長を描くギリシャ映画「パパにさよならできるまで」。3位「アンフェア the movie」は、2006年1月から3月までフジテレビ系列で放送されていたテレビドラマの映画化。「踊る大捜査線」が大当たりしただけに、こちらもヒットの予感・・・。また映画以外では5位にランキングしている「近藤彰利 “60年代のキューバ”写真展」も健闘しています。この詳しい内容については、編集部・Mが取材に行ってきましたので、後日、ブログにて報告があると思います。お楽しみに。そのほか、巷でブームを巻き起こしているピストバイクを反映してか、6位に映画「ペダル ピストバイク・ムーブメント」、8位にはギョロとっした眼力が魅力的な生瀬勝久さん演出による舞台「橋を渡ったら泣け」が登場するなど、メジャー、マイナー含めて渋谷ならでの個性派作品がズラリと並んでいます。

ぜひ自分のブログに渋谷文化プロジェクトのブログパーツを貼って、渋谷の最新情報を知るツールとしてお役立て下さい。これさえあれば、楽しい渋谷カルチャーライフをきっと送れるはず!

編集部・フジイタカシ

渋谷の記録係。渋谷のカルチャー情報のほか、旬のニュースや話題、日々感じる事を書き綴っていきます。

オススメ記事