渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

渋谷の季節到来!
今夏はハチ公も大忙し

今朝、電車に乗って驚いた。
そう、今年初めてのクーラーを肌に感じたからだ。
最近の電車には、車内外の気温を検知して冷房が自動で作動する装置が搭載されているらしいので、おそらくある温度レベルを超えて「冷房信号」をキャッチしたのだろう。

例年、桜の開花を迎える頃は花冷えで、正直、花見どころではないが・・・、今年は珍しく好天が続いている。これも温暖化が原因か? 
この天気は12日までは続き、もうしばらくは桜を楽しむことが出来る見込みだという。
きっと今週末の代々木公園は大混雑になるのでは・・・。

渋谷スクランブル交差点にもTシャツ姿、ノースリーブの若者たちの姿が目に付いた。
やはり、渋谷には夏が似合う。

太陽に照らされて、輝く「KAT-TUN」看板。

昨日、74回目の慰霊祭が行われた忠犬ハチ公。
なんと今日からは「日本からできる、あたらしいオリンピック!」とスローガンが書かれたタスキを肩に掛けて、東京オリンピック招致活動にも一役買っていた。(以前、「ハチ公のタスキ掛けをするにはどうすれば良いか?」という質問を渋谷区さんに聞いてことがありました。 興味のある方はこちらをご覧ください)
さらに今夏には、リチャード・ギア主演で話題のハリウッド映画「HACHI」の公開も予定され、今後、何かと注目されそうなハチ公さん。

ハチ公さん、くれぐれも夏バテにはご注意を。

編集部・フジイタカシ

渋谷の記録係。渋谷のカルチャー情報のほか、旬のニュースや話題、日々感じる事を書き綴っていきます。

オススメ記事