渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

梅蘭やきそば@渋谷

横浜の中華街で有名な梅蘭のやきそばが、渋谷でも食べられるって知ってました?
つい最近知った私は、早速食べに行ってきました。道玄坂にある小さな雑居ビルの1階、奥まった場所にお店があります。こんなところに梅蘭があるなんて知らなかった!って感じ。
今では中華街以外でも何店舗かあるらしいけど、中華街以外では渋谷が初なんだそうです。

注文したのは、もちろん「梅蘭やきそば」。
このやきそばの特徴は、表面がカリッと焼き固められた麺。そしてその中に、もやしやニラ・豚肉・玉ねぎが入ったあんがどろっと。上下が逆転した、かわったやきそばです。
テーブルに出されたときは「なんじゃこりゃ」といった感じですが、箸を入れると…中のあんと麺がいい感じでからまります。鳥ガラベース(?ラードも使ってるかな?)の塩味のあんにはしっかりと味がついていて、固いそばが進みます。味は上海風って感じかな?

話のネタとして、一度食べてみてまいいかもね。

kago

渋谷で働く会社員。別名お散歩マニア。公式?サイト(http://www.osanpo-tokyo.com)

オススメ記事