渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

代々木八幡のフレンチカレー

最近、仕事もプライベートも忙しい日々を送っており、ちょっとぐったりしている山本です。みなさんはいかがでしょうか? でもそのぐったりの理由は“食べすぎ”だったりします…。言い訳でもないのですが、先々週から今週前半までずっと冷た〜いパフェ巡り、そしてカレーリサーチ、来週はフレンチ取材や辛いもの取材がスタートします。大丈夫かな、私……。それに加え、ダイエットも引き続き行っています(全然ダイエットじゃないじゃんと思ったでしょ!!)。そのダイエットとはホットヨガ!! 冷え性でむくみがちな私ですが、ホットヨガを始めてから代謝がよくなったんです。普段伸ばさない部分を伸ばしたりして気持ちがよいし、驚くほど汗をかくので体もスッキリ! 食べながらもがんばって続けるぞー。ちなみに渋谷駅前の「ホットヨガスタジオ REU」に通っていますよ。トライアル体験は2000円なので、未経験の人一度いかが?

と世間話はさておき、今回は代々木上原、八幡エリアについて。今までのブログを読んでくださっている方はすでにお分かりかと思いますが、私は代々木八幡在住。渋谷、原宿、新宿に近いのに駅前はすごくアットホームな空間。これに一目惚れをして、初めて訪れたときからすでに「絶対この街に住もう」と心に決めていました。代々木八幡は代々木公園のそばということもあり、テラスのあるカフェやトラットリアなどカジュアルな店が多いです。ファッションブランドのプレスルームも多いので、昼間はランチを楽しむオシャレさんも多数。しかし、代々木上原に向かうにつれ、大人の店がどんどん増える。代々木上原は海外の方やセレブな人たちがたくさん住んでいますからね。世田谷エリアはファミリー空間があまりなく、時代を楽しむ大人が住んでいるように思います(ひいき目)。また上原は野菜をメインにした中華店やビストロ、重厚感あるバーにフレンチなど駅前には名店が多いのも特徴。意外に深夜までやっている店が多いんですよ。


あ、そうそう。最後に代々木八幡にできたフレンチカレー「レストラン タケ」をご紹介。フレンチ出身のシェフが作るカレーはカレールーによってスープストックやワイン、バターを使い分けるこだわりが。さらにフランス地方の特色もカレーで表現するなど、従来のカレー感覚とは一線を越えたメニュー展開。ランチはカレー1品でもコースでも可。私はランチカレーコース¥1890をオーダー。オードブル(上写真)、スープ、フレンチカレー(左写真)、デザート(左写真)、コーヒーの内容にお腹も大満足。夜のフレンチカレーコースは¥3650。カレーの前にまさかテリーヌやラタトゥユを食べるとは思っていなかったのでかなり驚きました! でも意外に合うんだなー、これが。また行こうっと。

渋谷系グルメライター・山本

1980年生まれ、 2004年より代々木公園近くの渋谷区在住。渋谷駅から代々木公園、代々木上原あたりまでが主に出没スポット。自転車で渋谷の街をかけぬけ、渋谷系フードを10年以上食べ歩いている。レストランはコストパフォーマンスとサービスを重視。好きなものはカフェラテ、ビール、肉。

オススメ記事