渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

成城石井東急東横店でご当地グルメ探し

最近、知り合いの編集者やライターさんから、出張土産として、全国各地のおいしいものをいただく機会が多く、すっかり“ご当地グルメ”にはまっている編集部Kです。

中でも特に印象に残っているのが、北海道限定のスナック菓子「じゃがポックル」と、福島県・会津の牧場のヨーグルト「会津の雪」。

「じゃがポックル」はカルビーから発売された、じゃがいもの風味をそのままサクサクのフライにしたもの。「じゃがりこ」に近いようでいて程遠い、とにかく食べたこと無いくらい美味!その秘密は、北海道産のジャガイモと、サロマ湖の汽水から作ったミネラル塩の組み合わせにある、らしい。口コミでおいしさが話題になり、今では道内でも売り切れ続出だとか。ちなみにネットオークションで見てみると、定価840円に対して、1500〜2000円以上の値が付いていました!!でもその気持ちも分かるくらい、とにかくクセになる味。でもこれは、残念ながら、渋谷では入手できません…。


一方、これまた大注目なのが、会津中央乳業から発売されている「会津の雪」! ヨーグルトとは思えない、ふんわりとろける食感が特徴で、ひとたび口の中に放り込めば、幸せな気持ちでいっぱい、食べ終わるまで終始笑顔になってしまいます。絞りたての会津産の生乳から、熱をかけずに水分だけを絞りとっているため、生乳の風味が損なわれないんだとか。そのネーミングのロマンチックさもさることながら、ビン入りというアンティーク感とほのぼのしたイラストもとってもかわいく、心をわしづかみにされました。「このおいしさはおとり寄せ級」と思っていたところ、愛する渋谷の街中で、運命の再会を果たしました! 

再会場所は、成城石井東急東横店。成城石井は、特に目的がなくても、ふらふらと店内をのぞくだけでも楽しくて、いつも珍しい食材や、レアな商品を発見できる、おすすめスポットでもあります。たかがスーパーと侮るべからず。渋谷駅徒歩1分なので、渋谷に来たついでに、ちょっとしたショッピング感覚でうろうろすると、思わぬものに出合えるかも。ともかく、「会津の雪」が渋谷にあって大満足。これから暑くなる季節、ちょっとした手土産にも喜ばれることうけあいです。

編集部・K

1980年東京生まれ。中央線文化育ちの、筋金入りの文化系。でも最近、女子力アップのためホットヨガを開始しました。

オススメ記事