渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

第5回渋谷・表参道
women’s RUN 参加レポート

3月22日(日)にランニング大会「第5回渋谷・表参道women’s RUN」が開催されました。

メイン会場は代々木公園イベント広場、コースは渋谷・表参道のメインストリートや明治神宮の緑の杜。参加者は女性のみ、なんと5,000人。渋谷の街を交通規制して行われた華やかな大イベントの様子をレポートします。
渋谷・表参道women’s RUNは普段は走れない「渋谷のど真ん中」を走ることもあり、毎年大人気の大会。今回で開催は5回目。デビュー枠が設けられ大会初参加でも楽しめるように配慮されているのも魅力の一つです。

スタート・ゴールの代々木公園イベント広場は、朝からすごい人出。
女性のみ参加可能な大会ということもあり、会場はピンク・紫・白…明るい色のランニングウエアを着た方が目立ち、とても華やかな雰囲気でした。
pumaとコラボレーションした今大会オリジナルTシャツは、渋谷区の花のアイリスをイメージしたもの。事前に郵送されていたのでこれを着てランニングスタイルをトータルコーディネートされている方もたくさん。
NHKラジオ番組の特設ステージが設けられ、スタート前から女性DJが会場を盛り上げていました。ステージ上にはオリンピックメダリストの有森裕子さんの姿も。

9時になり、いよいよスタートです。

スタートは予想タイムの早い順から4組に分けられ、2分おきに出走するウエーブスタート形式。デビュー枠のスタートの合図はプロフィギュアスケーターの荒川静香さんが行いました。
「大会楽しんでくださいね〜!」「その笑顔でゴール地点まで戻ってきてくださいね〜」と女性DJの明るい声援に見送られ、いよいよ渋谷の街に出ていきます。
女性警官の乗る白バイに先導されて、交通規制された街を大勢のランナーが走り抜けます。
中盤は表参道のメインストリートを走ります。表参道のゆるい上り坂は少し辛く感じますが、沿道からの声援に励まされます。
コース終盤は明治神宮の中。景色は一転、森の中。足音さえも森に吸い込まれて消えてしまい、気持ちよく走れます。普段は走ることのできないコースです。
最後の上り坂を走り終えるといよいよゴール。大声援が迎えてくれました。
ランナーさん達はゴールの後すかさず写真撮影。皆さん「走り切った!」といういい笑顔です。完走を祝って乾杯をしている方もいらっしゃいました。
走り終わった後にもお楽しみがたくさん用意されています。化粧品サンプルをもらったり、地域の特産物をもらえたり。スポンサーのブースではシューズの試し履きやオリジナルグッツのプレゼントもありました。ステージでは大会上位入賞者の表彰式が行われていました。

例年3月に開催されるそう。渋谷・表参道の広い車道や明治神宮の杜を走り抜けるのはとても気持ちがよいです。ご興味をお持ちいただいた方は是非、次回エントリーしてみてくださいね。

渋谷・表参道women’s RUN
○開催:2015年3月22日(日)
○種目:女子10km 9:00〜 ウエーブスタート
キッズ・ファミリー1km 9:30 スタート
○主催:「渋谷・表参道 Women’s Run」 実行委員会
○会場:代々木公園野外音楽堂前広場
○公式:http://womensrun.jp/

代官山ひまわり

代官山を拠点に活動するNPO法人「代官山ひまわり」。所属するママさんライターが渋谷情報をお届けします。

オススメ記事