渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

みんなで乗り越えましょう

フードも秀逸!大人気『ゴリラコーヒー』4つの魅力

米紙「ザ・デイリーニュース」で"NYで飲める美味しいコーヒーBEST5"に選ばれ、今年1月の日本上陸時、大きな話題を集めたブルックリン発の『ゴリラコーヒー』。
オーナーのキャロル・マクラフリン氏が直接生産地を訪問し、自身でカッピングして選ぶオーガニック100%の高品質な豆は主にミディアムからダークローストで仕上げられ、そのガツンとパンチのある味わいから、力強い「ゴリラ」のネーミングになったのだとか。吟味された豆をハンドドリップで一杯一杯ていねいに淹れるサードウェーブコーヒーの代表格として期待を集めた初上陸でしたが、オープンから4か月あまり経った今、ブルックリンにはない日本ならではの新たな試みでも人気を呼び、すでに、渋谷に集う人々の日常空間として欠かせない場所となっています。
本国と同じ各種コーヒーとエスプレッソはもちろん、渋谷の『ゴリラコーヒー』ならではの大きな魅力。それは、数十種におよぶアメリカンテイストのフード&スイーツ。ブルックリンの2つのショップではフードアイテムはごく少数だそうですが、渋谷では朝食、ランチ、ディナーにもなるオリジナルのミールアイテムが充実。スイーツは野菜や果物をふんだんに使ったケーキに"食べる"感覚のシェイクまで、渋谷店ならではの付加価値も強力!です。
フードの中でも名物となっているのが、ゴリラ特製のパンに、合挽き&粗挽きソーセージとザワークラウト、山盛りのオニオンチップスをトッピングした「ゴリラドッグ」(650円)。
サクッと噛み心地のよいパンにパキッ!とはじける肉汁あふれるソーセージ、濃厚なトマトソースとペッパーの組み合わせは力強い味わいで、まさにゴリラ感満点!ランチとしてのボリュームも十分です。11:00〜14:00の時間帯はコーヒーか紅茶とセットで100円引きに。 また、朝食にイチオシなのがLAでも流行中の「エッグスラット」(バケットつきで500円)。
ガラス瓶の中には氷温熟成のベーコンとバジルペーストをあわせた自家製マッシュポテト、そして半熟卵。
朝食の卵料理といえばエッグベネディクトがブームとなりましたが、この、ゴリラ流エッグスラットの美味しさと言ったら!!また新たな朝食ムーブメントが生まれるかもしれません。ちなみにエッグスラットは、オープンから11:00まではコーヒーか紅茶とセットで100円引きでいただけます。
シェイクも、フレッシュバナナ1本半を使ってゴリラカラーのクッキーをトッピングした食べる感覚の「バナナチョコレートシェイク」(520円)など、味も見た目もダイナミック!
さらに『ゴリラコーヒー』のステキなところは、席と席の間隔を広く取った十分なゆったり感。1Fに21席、2Fに52席を配する空間は満席時にも隣を気にすることなく寛げ、ベビーカーを連れたママさんも気兼ねなく入れます。
また、両フロアともwi-fiが使える上に2Fのカウンタースペースは全席電源完備と、ノマド利用にも嬉しい環境。
最後に、NYの有名店でありながら、温かく気取らない店員さんたちのフレンドリーな接客も、書いておくべき魅力のひとつと言えるでしょう。
オーガニックのプレミアムコーヒー、個性派フード、居心地のよい快適空間、そしてハートのある接客。ワイルドなゴリラの中に詰まった4拍子の魅力、さっそく、味わいに出かけてみませんか?

『GORILLA COFFEE (ゴリラコーヒー)』渋谷店
〇住所:東京都渋谷区神南1-20-17 1F・2F
〇TEL :03-5784-2747
〇営業: 月〜金:7:30〜22:00、土:9:30〜22:00、日祝:10:00〜22:00/ 不定休
〇公式:http://gorillacoffee.jp/

ライター/サーフライダー

渋谷と築地で活動中の、書くことと描くことが好きな人。撮ることも好きです。渋谷にあったら嬉しいものは「犬カフェ」。あれば飛んで行きます。教えてください。シブヤ界隈の飲食店情報をつづるブログ『渋谷・恵比寿ランチジャーナル』を運営。

オススメ記事