渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

渋谷の街が音楽に包まれる!みんなでつくる音楽フェス

渋谷を舞台にパレードしたり、歌ったり、踊ったり、演奏したり! 「一日だけの音楽解放区」と銘打った市民参加型の音楽フェス「第一回 渋谷ズンチャカ」が8月9日(日)、みやした こうえんをはじめ、神宮通公園、渋谷ヒカリエ、桜丘エリアで開催されます。
音楽フェスと言えば、フジロックフェスティバルやサマーソニックのように「聴く」ことをメインにしたものがメジャーですが、「渋谷ズンチャカ」は「聴く」だけではなく、「参加する」「体験する」ことにも重きを置いたもの。さまざまな音楽の楽しみ方を提案する音楽フェスなのです。

気になるその内容をご紹介しましょう。

まず、「参加する」は、メインイベントでもある「まちなか音楽パレード」。
桜丘の楽器街、ハチ公前、109、公園通りなど、渋谷の名所を約2キロにわたって、総勢200人もの人々が音楽を奏でながら練り歩きます。

また、自分のお気に入りの楽器を持って、プロミュージシャンのリードのもとセッションを行う「Swing Carnival」、みんなでコーラスセッションをする「SING OUT」なども開催されます。
もちろん、「聴く」も充実していますよ。「まちなかステージ」と題された、プロからアマまで公募で集まったミュージシャンのライブを堪能できるステージが全部で5つ用意されています。

「塔のステージ」はインフォスタワー、「桜のステージ」はピアノ@さくら坂、「光のステージ」はヒカリエ2F、「風のステージ」はみやしたこうえんボードウォーク、「緑のステージ」は神宮通公園にあります。1バンド、約15分から30分の演奏で、48ものアーティストが参加予定。光のステージ」のトリは吉澤嘉代子さん、「緑のステージ」のトリはたんこぶちんが登場します。こちらも見逃せません。

最後に、「体験する」イベントとして、さまざまなワークショップが用意されています。
身近な日用品で音を出してみたり、ワイヤレスヘッドフォンをつけて音 楽を楽しむ「サイレントフェス」を体験してみたり、ラップに挑戦してみたり、自分だけのオリジナルの楽器を作ってみたり、サックスやトラン ペットの吹き方やギターの弾き方を学んだり——。

年齢を問わず楽しめるワークショップが盛りだくさんなので、友人同士はもちろん、ファミリーでも楽しむことができそうです。 みんなで一緒にズンチャカ♪ズンチャカ♪楽しみたい!と思った方はぜひ、メイン会場の「みやしたこうえん」「神宮通公園」「桜丘エリア」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 市民参加型音楽フェスティバル「第1回 渋谷ズンチャカ!」
 〇日時:2015年8月9日(日) 11:30−19:00
 〇場所:みやした こうえん(神宮前6-20-10)
     神宮通公園(神宮前6-21)
     渋谷ヒカリエ(渋谷2-21-1)
     桜丘エリア
 〇入場:無料
 〇主催:渋谷ズンチャカ実行委員会
 〇共催:渋谷区
 〇後援:一般社団法人 渋谷区観光協会
 〇公式:http://shibuya-zunchaka.com/ 

代官山ひまわり

代官山を拠点に活動するNPO法人「代官山ひまわり」。所属するママさんライターが渋谷情報をお届けします。

オススメ記事