渋谷文化プロジェクト

渋谷をもっと楽しく!働く人、学ぶ人、遊ぶ人のための情報サイト

【レポート】代官山でアットホームなハロウィン

代官山HALLOWEEN 2015
〇主催:代官山HALLOWEEN実行委員会
〇日時:2015年10月31日(土)13時〜15時
〇場所:代官山T-SITE、Theatre CYBIRD等代官山地域一帯
〇公式:http://daikanyamahallowee.wix.com/dhalloween

10月最後の日はハロウィンでしたね。各地で様々なイベントが開催されましたが、みなさんどのようにハロウィンを過ごされましたか。
シブヤというとスクランブル交差点を行きかう本格的な仮装をした大人達というイメージが強いですが、毎年代官山でもハロウィンイベントが行われています。

この「代官山HALLOWEEN」は代官山の主婦を中心に毎年行われているアットホームなハロウィンイベントです。今年は代官山商店会や区内の高校生、大学生や地域の方、企業などの協力を得て開催されました。今回はその中でも、今年で5回目を迎える大人気子ども向けイベント「お菓子ラリー」の様子をレポートします。
「お菓子ラリー」は代官山にある色々な店舗が参加して開催される子供向けのハロウィンイベント。街のさまざまな場所に立っている仮装した大人に「トリックオアトリート」と声をかけるとお菓子などがもらえます。今回の参加店舗は60店舗ほどで、各店趣向を凝らしたお菓子やノベルティーを準備しています。

ハロウィン当日の10月31日土曜日の午後、仮装した子どもたちが続々と代官山に集まってきます。それぞれ好きなキャラクターや動物等に仮装し、お菓子バッグを持って参加店を回ります。保護者も帽子や小物でちょこっと仮装して子供たちについていきます。
代官山の街のいたるところにジャックオランタンや魔女、蜘蛛などの装飾がされており、ハロウィン気分を盛り上げます。
店内の装飾も凝っています。
仮装したお店の人に「トリックオアトリート」というと、お菓子やグッツなどがもらえます。子どもたちは「ありがとう」とお礼を言って受け取っていました。
バルーンショップは大人気。子どもたちは列を作って順番を待ちます。
2時間が終わるころにはどっさりのお菓子が。
※帰宅後撮影した写真で、いただいたお菓子の半分ほどを子どもに食べられてしまいました。一部私物ありです。

沿道には緑のTシャツを着たボランティアがスタンバイし、イベントが安全安心に行われるよう見守っていました。上は60代、下は10代で総勢60名。地域の方を始め、渋谷区内の高校、短大、大学院生そして小学校の有志の方が担ってくださったそうです。

この「お菓子ラリー」以外にも、夜には代官山ならではの豪華賞品が当たるパーティーが開催されたそう。
代官山のアットホームなハロウィン、来年は是非参加してみてはいかがでしょうか。

代官山ひまわり

代官山を拠点に活動するNPO法人「代官山ひまわり」。所属するママさんライターが渋谷情報をお届けします。

オススメ記事